見出し画像

1000日分の286稲垣吾郎。キャピキャピするよね。

先日からお伝えしております、稲垣吾郎さんがパーソナリティーを務めるラジオ、TOKYOFMの『THETRAD』。
月~木の15:00~16:50までの放送で、吾郎さんは月・火曜のみを担当(アシスタントはフリーアナウンサーの吉田明世さん)、水・木は”副店長”と称してOKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんが中川絵美里さんと共にパーソナリティーを務めていらっしゃいます。

しかし!今週は村上春樹氏とのスペシャル対談ウイーク!
10月16日(土)に早稲田大学の村上春樹ライブラリーで行われた朗読会の後に対談された様子を4日間にわたってお届けしております。

第3回目となる20日(水)の放送では、「文学と音楽」をテーマに。
レコード好きとしても知られる村上春樹さん曰く、レコード音源は温泉、CDはおうちのお風呂。
じわっと芯から温まるのか、確かに体は温かくなるけれど、じんわりとはこないのか。

おおー…
めっちゃ分かりやすい。さすが的確な表現だ…
「さすが作家さん」とハマ・オカモトさんと中川店員もお話しされていましたが、言葉遣いってやっぱり日々の意識で違ってくるよなあと。
同じ土俵に立てるとは思ってはおりませんが、精進します…

村上春樹さんは邦楽ももちろん聴きます、とのことで、先日はスガシカオさんの毒気が好きだとお話されていたのですが。
SMAPの曲も聴いたことありますよ、とお話されて吾郎店長喜ぶ。
そりゃこの国で暮らしていて、ファンでなくてもSMAPの歌に触れたことがない人なんていないでしょう。

そして、フルコーラスで流れたスガシカオさんがつくったSMAPの歌、『夜空ノムコウ』。
やっぱり、いい曲だなあ。
じわっとくるなあ。
ラジオからの音でも、本当に芯から温まる歌でした。
一人ひとりの夜空ノムコウに、明日が待ってるのだから。
これからも毎日、頑張って生きていかねばなー。

先日も作詞家の小倉めぐみ氏さんご逝去の報に際し、哀悼の意をこめてSMAPの『がんばりましょう』を流してくださいましたが、何年経っても、やっぱりSMAPの曲はすごく心に響くものばかりだと改めて感じます。

以前は、SMAPのスの字も出せないような雰囲気で、業界全体が忖度しまくりで挙句元事務所に公正取引委員会から注意勧告が出されたほどでしたが。

こうしてラジオからSMAPの曲が流れることをとても嬉しく思うし、その都度狂喜乱舞しちゃうけれど、これが「当たり前」だと思える日が来ることを願う自分もいて。
ただただ、SMAPに会いたいなあ、という思いを日々強くしております。

そして、対談のはじめは少し緊張気味だった吾郎さんですが、村上春樹さんとお話ししている間にどんどん楽しくなってきたらしく。
ハマ・オカモトさんと中川さんに、「いつもの吾郎店長とちょっとテンションが違う。なんかキャピキャピしてる」と言われてました(笑)
バレてるよ、吾郎さん…!

でも好きな人のことを友達と話してるだけでも、楽しくてはしゃいじゃうもんねえ…ましてやその人が目の前にいて、おしゃべりできるなんてなったらそりゃもう止まんないよね…
分かる、分かるよ吾郎さん…
ちなみに私は今年、吾郎さんの舞台を観た帰り道に、なんと若い男の子からナンパされました(笑)まあマスクしてたので年齢分かんない説もありですが、多分吾郎さんエキスを吸収してキャピキャピしていたのでしょう。
推し活はアンチエイジングにも効果絶大なのでオススメですよー(笑)

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。