見出し画像

1000日分の197稲垣吾郎。知るとは楽しいことなれば。

昨晩は、吾郎さんが進行役を務めるNHKの不定期放送番組『不可避研究中』の2021年初放送でした。
だいたい月1回、月末の金曜日の夜23:45~0:15まで放送されるのですが、コロナ禍で取材等にもいろいろお時間がかかってしまっているせいもあるのでしょうか、お久しぶりの放送でございました。

毎回、生きていく上で不可避な問題について、改めて考えていくというこの番組の今回のテーマは「教育」。

まだまだ学歴社会の日本では、この問題は避けては通れないよねぇ…と思っていましたが、「教育=学校」という思考回路自体が、もう凝り固まっているのかも、と考えてしまいました。

偏差値など、日本の学校教育に関することから性教育のこと、親になってから初めて考える教育のこと…などなど。

しかし文化祭とか遠足とか楽しかったし、集団行動が全部よくないってことでもないしね。
そういえば最近はTwitterで「ブラック校則」ってタグがあったなー。
私も今考えたらすごいブラック校則とか体罰とか経験したけど、親が転勤族で「まぁ、ここもあと数年だしね」みたいな冷静な部分もあったのでスルーできたのかも。

個人的には、ワイプで吾郎さんが冷静に突っ込んでたのがツボでした(笑)

こちらは1週間ほど「NHK+」で見逃し配信中。
3月2日(火)AM2:04~2:34、NHK総合にて再放送もございます!

そしてこちらは収録前の吾郎さん。

吾郎さんは学生時代、放課後、学校の図書館に行くのが好きだった…と話していらっしゃいますが、皆さんこれ、小学生の頃のエピソードですからね(笑)。
このとき読んでいたのは「明智小五郎シリーズ」や「ルパン三世シリーズ」。私もがっつり同じヤツ読んでいたので、分かります!分かりますよ!
同シリーズに「シャーロック・ホームズ」とかもありましてね。
「まだらの紐」とか、ほんっと面白くてがつがつ読んでたわ…

吾郎さんは14歳でデビューしていますので、中学生の頃はすでに”SMAP"。普通の学生さんじゃないし、堀越学園に通っていた高校生の頃はいわゆる「芸能コース」に通っていて、そのせいじゃないけど、ほとんど学校行ってませんからね!(笑)
メンバーの話によると、女の子とデートばっかりしていたとか、学校行かずに合宿所で寝てたとかwww
ちなみに1コ下で同じ堀越学園に地元春日部から通っていたつよぽんは、皆勤賞いただいたそうです。
同じグループなのになぜ(笑)

そしてつとぷこと上2人(中居くん・木村くん)は堀越じゃなかったんですねー。2人の通った母校は廃校になってもうないそうですが、2人は同じ学校、同じクラス、部活も一緒で、学校から仕事に行くのも一緒。
中居くんが毎週作ってくるミュージックテープを聴きながら、2人でハイヤーに乗ってレギュラーの番組に通っていたのです…尊い。
当時、「笑っていいとも!」に出た2人、「寝る時(家にいるとき?)以外、ずっと一緒にいる」って言ってましたからね…
マンガか青春ドラマみたいな話ですよ…しかしそれが現実。素晴らしき。

あ、いかん話がそれた。
私は子どもの頃から空想がちな子だったけれど、この妄想力は大人になってから役に立っている!と思う(笑)

兎にも角にも、「学び」は楽しい!ってことは言えると思います!
Let's Study ☆

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。