見出し画像

1000日分の35稲垣吾郎。そこに君がいるだけで。

あらあらもう9月じゃないの、と認識した途端にメールや電話の数がぐぐんと増え、リズムを取り戻せずにあたふたしている中、今日は朝から心和むお時間が。

NHKの朝イチに香取慎吾ちゃんが出演!
こりゃ観なきゃ!

といそいそ待っていると、なんと華丸大吉さんが急遽欠席。
えええ!?と思ったら、さすが慎吾ちゃん、違和感皆無で番組進行はじめちゃったよ(笑)

近江アナウンサーもなぜか急遽人生相談をしてしまうほどの安定感、さすがだわ…

そして話題になっていたのが、草彅剛くんの怒涛のツイート。
「みてるよー」からはじまり、慎吾ちゃんのひと言ひと言に実況中継ばりのツイート、まるで熱狂的慎吾ファン(笑)。
全国のファンのツイートがまったく追いつきません。
そして、つよぽんの熱狂ツイートを番組宛のメールで知り、んふふ、と笑う慎吾ちゃん。
尊い…

スクリーンショット 2020-09-04 20.55.54(2)

ファンの間で「しんつよ」と呼ばれる2人は、SMAPの中の年下組で、出会ったときは慎吾ちゃんはまだ11歳、つよぽんは14歳。
子どもの頃から本気で仲良しです。
今も2人で毎週日曜19時から、bayfmで「ShinTsuyo パワースプラッシュ」という1時間番組をやっています。
ラジオの中でも
「久しぶりー」
「最近会ってないね」
「先週このラジオで会ったきりじゃない?」
ってあんたたち1週間会わなかったら久しぶりってどんだけ仲良しなのよ…。

朝からほんとほのぼのしました…
しんつよに限らず、仲良しさん見てるのは心が和む。

そして、朝型なので早起きしているはずなのに、ぴくりとも反応しない稲垣吾郎。
ブレない男、さすがです!(笑)

きっとね、ベートーヴェンとかで忙しいんだよいろいろとね…

しかしこの関係性は素晴らしい。例えば女の子3人組とかだと、必ず一人だけあぶれちゃったりする感じでること多いんですよ。
めっちゃ難しいと思うの。
お三方はお友達ではないけれど、子どもの頃から30年以上一緒にやってきて、「仕事仲間」という言葉では言い表せない。
そんな中、「新しい地図」として始動してからも、しんつよの2人の絆は誰が見ても特別なものなので、そこでどういう立ち位置でやっていくのかは、なかなか難しい部分があったと思うのだけれど、吾郎さんは自分のスタンスも、周りから求められているポジションもしっかり保ちながら、今のカタチを築いていけているのって、すごいと思うのです。

もし、事務所を退所して、新しい事務所でやっていく中で、しんつよの2人だけだったら、こんなに「SMAP感」はなかったと思っていて。
5人の中の、3人が今も共に活動をしてくれていることで、私たちはとても嬉しくて、やさしい気持ちになれるのです。
そこに、”SMAP”を見ることができるから。
それを、「3人で新しく頑張っているのに、いつまでもそんな風にいうのは彼らを認めていない、頑張りを分かっていない」という方もいらっしゃるそうなんですが。
好きなものを好きということが、今のかたちを否定することではないと、私は自信を持って言えます。
今の彼らも大好きだし、今までの彼らも大好きだし。
きっとこれからの彼らも大好きなはず。

今週日曜日は月イチのレギュラー番組「ななにー」です。
しんつよのお二人は、ここのところこの番組でしか吾郎さんに会わない…という私たちと同じくらいの頻度だったようなのですが(笑)、今回は会えてたんでしょうか…。
台風に備えておこもりしながら見たいと思います!

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。