見出し画像

そういうところですよ...

ありがたいことにTwitterアカウントにDMをそこそこいただいております。私のツイートやnoteを読んでいただき、ありがとうございます

DMの内容は業者についての質問や、復縁についての相談がほとんどですが、たまにびっくりするようなDMをいただくことがあり、いろいろな経験ができるものだなと思っております。

さて今回は、やり取りの中で感じたことについてお話させていただきます。

DMを読ませていただいたときに「これは…」と違和感を感じることがあります。メールのやり取りをすればするほど、違和感は確信になっていきます。

なにが言いたいかというと「あなた自身を今すぐ変えないと、これから損し続けるよ」ということです。

私は大概のことはスルーしてお話ししています。それでも、これは受け止めきれないし、我慢できないぞというケースがあります。

勘違いしないでいただきたいのは、ほとんどの相談者さんは該当しないし、問題ないです。一部の人に違和感を感じますし、もう少し考えていただきたいなと思います。

違和感を感じるケースをおおざっぱに分けると以下になります。

  1. 正しい日本語が使えていない、文章が書けない

  2. 会話が成立しない

  3. 現在の状況について客観視できていない

  4. 挨拶ができない


1.正しい日本語が使えていない、文章が書けない

これは単純な誤字脱字とかそういうことではありません。一文五義になっていたり、主語がなかったりと言えばイメージできますかね。ものすごく複雑で読みにくい文章になっていて、読み解くのが大変なんですよ。
この項目で違和感を感じると次の項目ももれなくセットでついてきます。

2.会話が成立しない

これはさらに2パターンに分けることができます。
a)論理的に説明できない
b)とにかく自分の話したいことだけ言いたい

a)は話がまとまらず、伝えようとする意志だけが先にきてしまって会話のキャッチボールがうまくいかないんですね。
一応、私が読み取った文章を分けて箇条書きにしてそれぞれに答えるような形にして回答するのですが、それでも会話が成立しない場合があります。

b)は悪質ですね。とりあえず自分の言いたいことだけを言ってきて、お話しができないんですよ。これも一応、仰っしゃりたいのはこのようなことですか?のように聞いてみるのですが、それでも会話ができない場合があります。
あのね、私は対価をいただいてお話しを聞いているわけではないので、あなたの一方的な主張を聞く義務はないわけですよ。ご理解いただけますか?


3.現在の状況について客観視できていない

これは難しいところなんですが「他の人から同じ内容の相談を受けたらどう思いますか?」というような状況の場合ですね。

「お金が無いけど業者に工作を依頼したい、安くて良い業者を知らないか」とか。まずお金が無いなら依頼しないほうがいいです。自分の生活を維持するのが最優先です。

次に相談するにしても、ご自分で調べましたか?ということです。私は工作の成功率は高くないし、依頼するには適正価格を知らなければならないということを発信しています。業者についてはお話しできませんともね。

その上でのご質問ですか?ということです。

あとは単純に今の関係性を客観視できているかですね。これは逆の立場から考えればわかります。


4.挨拶ができない

これは、みなさんが想像するよりもずっと多いです。私も驚きました。

自分の聞きたいことを聞いて、言いたいことを言って挨拶もなしに音信不通になるケースですね。私の回答が予想してたものとは違っていたのかもしれませんが、それでも自分から連絡したのであれば挨拶はあってしかるべきなのではと思います。

このケースに該当する人は不思議と予想できるんですよ。話している時に、あっこの人は連絡つかなくなりそうだなと。


私はみなさんのお話しを聞きたいと思っていますし、何か参考になることをお伝えできればいいなと考えて、ご相談を承っています。

大概のことはスルーしますが、ある程度のことは考えていただけると幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteを読んでいただきありがとうございます。これからも有意義な情報を発信します。