見出し画像

諦めなければ夢は叶う?

諦めなければ夢は叶う」。素敵な言葉ですよね。

私はこの言葉は、ほとんどの場合において正しいと思います。あくまでほとんどの場合で、絶対ではないことは注意ですね。

たとえば復縁。1年とか2年の単位で考えたら達成するのは難しいかもしれません。ですが10年20年、あるいは30年という単位で考えたらどうでしょうか。

相手にパートナーがいる場合でも、それなりの時間が経っていればひっくり返せる可能性はあります。

ここで問題になるのは、30年後も今と同じ気持ちでいられるのかどうかですね。そんなのは極論だと言う人もいるでしょう。

では何をすべきか。私は目標達成までの期限を決めるべきではないかと考えます。

いつまでに達成できなかったら夢を諦めるときっかり決める。それは失敗と言われるかもしれませんが、失敗したという経験は得ることができます

この失敗を次の夢に活かすことはできませんか

またタイムリミットがあることで、行動しないことを勿体ないと感じ、行動を起こす手助けにもなると思います。

行動を起こすということはとても大事なことで、行動しているうちに違う価値観を発見できるかもしれないですし、違う夢を発見できるかもしれません。

別の記事で書きましたが何もしない状態というのが、精神的に一番良くありません。

現在悩んでいる人は何でも良いので行動してみるのは如何でしょうか。小さなことで良いのです。


私のnoteがみなさんのお役に立てれば嬉しいです。
もしよろしければコメントやスキしてもらえると励みになりますのでよろしくお願いします。

私のnoteを読んでいただきありがとうございます。これからも有意義な情報を発信します。