見出し画像

引越し準備が鬼めんどくさい(ビザ・荷物・飛行機・保険・家)

こんにちは〜👋
ここで告知しますが9月16日の朝、羽田空港発・ヘルシンキ経由でタリンに行きます!🛫

今そのための準備をしているのですが…マジでしんどいです!無理です!なのでその愚痴を書きます!うぇーい!

ビザ:適当すぎて笑うしかない🤪

一般的には就労ビザを日本の大使館で申請してから行くはずなのですが、私は会社から「日本人はビザなしで来れるから、こっち来て働き始めてからビザ申請して」と言われました。しかも質問するまで何も答えてくれなかった…聞かなかったら放置する予定だったのかな?

「さすがにビザなしで働くのってどうなの?」と思ったのと、ビザがないと社会保障(医療とか)が受けられないので、どうにかビザを入手しようと、東京のエストニア大使館にメールしてみました。そしたらものすごく丁寧に「大使館も夏休みになるから、ビザなしでエストニアに行ってから申請して」と言われました。あれれれ〜。

というわけで9月21日に無事タリンの警察署でアポを取れたので、そこで申請することにしました。でもこのアポのおかげで「絶対にタリンにいなければいけない締切」が決まってくれたのでよかったです。このアポがなければ永遠に行ってなかったと思います(割と本気)。

物:本と自転車があっという間に売れた🥳

私は過去に数回断捨離しまくったので、身の回りのものといえば

- 本
- 自転車
- 服・靴・かばん
- 電化製品とかよくわからないもの少し
- 思い出の品

しかありません。

服はもっていくなり地元の回収に持っていくなりして、思い出の品は実家に保管するのでいいのですが、問題は本と自転車です。私は「この2つがちゃんと売れたら、エストニアに行こう」と心に決めました。

本は洋書が70冊強、村上春樹作品(全部)、魔女の宅急便(全巻)ぐらいです。村上春樹コレクションと魔女の宅急便は実家に置いておくことにして、洋書を一部だけ残して処分することにしました。この「一部だけ」がめちゃくちゃ大変で、取っておきたい(持っていきたい)本が多すぎてリアルに泣きました。基本的にプレゼントでもらった本は持っていくのでご安心を。

画像1

読書好きの友人に20冊ぐらい引き取ってもらいましたが、残りの50冊はほとんど古典でみんな読んだことあるものばかりだったので、なかなか引き取り手が見つかりません。仕方なく過去にクレームが来てから封印していたメルカリに手を出すことにしました。

画像4

必死に2時間ぐらいかけてポチポチ出品していたところ、突如「君の出している本全部売ってくれない?」というコメントが来ました。「2時間の労力…!」と思いましたが、梱包とか郵送とか色々対応することを考えたら、まとめて取りに来てくれるのはすごくありがたいので、売ることにしました。

この50冊の洋書を買いに来てくれたYくん(中国人だけどアメリカ歴10年間)がめっちゃいいやつで、「なんでもっと早く出会わなかったんだろう…!」と二人で嘆いていました。Yくんは奥さんが東京の某超有名投資銀行で働くことになったため一緒についてきたらしいのですが、2年間友達が全くできず、奥さんは羽生結弦ファンで週末は一人でスケートしまくってるとのことで、あまりにもつまらないので悟りを開き始め、プラトンの『国家』を探していたら私のアカウントが出てきたとのことでした。Yくんとはこれからも友達で居続ける約束をして、出国前に会う約束もしました。

次に自転車ですが、私はブロンプトンというクソ高い折りたたみ自転車を4年前ぐらいに買いました。当時はポンド高だったので、たしか30万ぐらいで買いました。

画像2

画像3

こいつは私の所持品の中でも一番高級で、一時期は私の宝物とまで呼んでいましたが、スーツケース2つに私の人生を詰め込まなければいけない&自転車なんぞ乗れない雪国に行く今の私にはもったいないものなので、売りに出すことにしました。

ジモティーに載せたところ、連絡が来たりもしました…が、なかなか売れず。ですが数日後に「見に行きたいです」との連絡が入り、いらっしゃった方が現金で即買いを決めてくれました。メルカリとかと比べると私のは状態もよく破格だったみたいです。よかったよかった。

飛行機:高すぎて泣いた🤮

新型コロナ渦の航空券ですが、バカ高いです。もう涙しか出ません。しかもタリンなんていう(比較的)小さな街に行く飛行機なんてほとんどありません。片道チケットが50万とかで、リアルに泣きました(2回目)。安いチケット(それでも20万とか)だと4回乗り継いで60時間かけて行くみたいなちょっと体力がもたないやつなので無理でした。

最終的には往復の方が安かったのと、今はどこの航空会社もコロナの影響で日程変更させてくれるので、来年の8月末に帰国するチケットをセットにして買いました。ヘルシンキ経由で買ったのですが、普段だったら往復で10万ぐらいなのに、今回は往復で20万でした。たっけーー!

保険:よくわからなくてブチ切れてる😡

在住許可が下りるまでは国民健康保険に入れないので、自分で保険を買わなければいけません。ですが、持病の治療は一切カバーされないとか最初の30日はカバーされないとか「意味ねえやん!!」と思うことだらけでブチ切れてます。

というか私は会社勤めなので、働き始めて2週間で(緊急対応については)保険適用されるので、最初の2週間だけ保険が必要なのですが、最初の30日適用されなかったらマジで意味がないのでブチ切れてます。しかも病気とかの保険は在住許可が下りるまで待たねばならず、在住許可は3ヶ月ぐらいかかるらしいのですが…3ヶ月病気になれないっていうことですよね。そんなの無理なんですが?

家:マジで見つからなくて毎日泣いている😭

家が本当に悩みの種です。最初の1ヶ月はAirbnbに泊まる予定なのですが、10万円払うと思うと怖すぎて決済ボタンが押せなさすぎて、昨日友達と電話しながら3時間かけて決済しました。あと9月は学校とかも始まるので引っ越す人が多いのか知りませんが、本当に一時的に泊まれる家がないです。

家はタリンの地理が分からなすぎるのと、家をリアルで見てから決めたいので、まだ決めない方がいいと思っているのですが、1ヶ月で家が見つかるのかどうかも不安すぎて泣いてます。家もすぐなくなるし。もうやだー。誰かに決めて欲しい。優柔不断すぎてこういうの無理です本当に。

なんだかんだ友達に別れを言うのが一番辛い😢

こんなに愚痴っていますが、なんだかんだ一番辛いのは友達に別れを言うことです。あと友達になぜエストニアに行くのか説明することですね。「転職したから〜」みたいな単純な理由ならそれでもいいのですが、私は紆余曲折ありすぎて一言でうまく言えないので、noteの記事を送りつけています。ごめんね。

今日はこんなところで。仕事が終わったら保険を買います…

ではまた〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?