見出し画像

ノルウェー旅行記⑷インタビューに挑戦!

今回の旅の目的の一つに”インタビュー”がありました

旅行記を書いているサイトで
ハーダンガー刺繍を入れた商品を販売することになり
(ハーダンガー刺繍はノルウェーの伝統的な刺繍)
詳しい方はいないかな…と思い例の日本人ご夫婦に聞いてみたら
長く日本でハーダンガー刺繍を教えてこられた方がいるということで
お話を伺う時間が与えられたのです

(2回に分けて書きましたので両方見ていただけたらうれしいです!)

日本に長くいらっしゃった方だけあって
流暢な日本語でお話くださいました

インタビュー自体初めてだったのですが
聞けば聞くほどどんどん興味が湧いてきて
前のめりになってお話を聞いている自分がいました
私は物事の美しさとともに
その人の持っているストーリーや込められた思いに
強い関心を持っていることにも気づかされました

何と言ってもこのご夫婦がとても素敵な方々で
初対面にも関わらず
ずっと知っている家族のような感覚に陥りました

出会いが人を育てると言いますが
たとえひと時だとしても
誰かの人生に心地のよい余韻を残していく
そういう人がいるものです

私にとってこのご夫婦との時間は
これからも私を励ましてくれる、貴重な数時間だったと思います


Takk Takk!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?