見出し画像

私の人生はたらこスパゲッティ

たらこスパゲッティが食べたかった、、、

時は30分前。
今日は外で仕事があったため、ランチは外食することに。

おもむろにカフェに入る。

「遠くに座っている人のたらこスパゲッティが美味しそう」

これが最初の感想。
だったら、たらこスパゲッティを頼めばいいじゃないか。

でも、私の人生はそんなに単純じゃない。

1番リーズナブルなホットドッグセットは620円。
それに比べ、大本命のたらこスパゲッティセットは890円。

この270円の差が、私にとっては大きすぎたのだ、、、

毎日外食するなら、この選択はベストかもしれない。
でも、1人でランチすることなんて、滅多にあることじゃない。

なのに私はたらこスパゲッティを選べなかった。

ホットドッグはとっても美味しかったけど、食べながら遠くの席のたらこスパゲッティを眺め続ける私がいた。

今回なぜたらこスパゲッティを選べなかったのか。

それは、自分の人生におけるルールを自分自身で決めていないからだと思う。

いつもそうだ。
新しい店に入る。美味しそうだと直感で感じるのに、言い訳をつけて選べない。

○百円高いし、野菜ついてないし、脂っこいし、、、

でも結局、直感に従わなかったときは、ずーっとその食べ物が頭をめぐる。

それって、○百円分の経験と幸せを犠牲にしてない、、、?

だから、明日からはこうしよう。

「外食で選ぶメニューは、直感に従う!」

たかがそれだけかもしれない。
でも、されどそれだけかもしれない。

ちょっとした違和感や悔しさから、自分の人生、自分で舵を取っていけたらなと思ったランチタイムでした。

たらこスパゲッティ、なんであんな美味しいんだろね、、、!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?