見出し画像

#5│はじめて鍼灸院にいった話

こんにちは、れいなです⸝⋆




今回は、はじめて鍼灸院に行った感想を書きたいと思います。

なぜ今回、私が鍼治療を受けにいこうと思ったかというと、慢性的な肩こりから、「ギックリ首」がクセになってしまっていたからです。


▼肩こり事情
・以前行った整形外科にて、首が細めでストレートネックといわれる
・慢性的な肩こり(自覚症状は20歳~)
→ 保育士時代、「抱っこ」「おんぶ」と体を酷使していたので、それから肩こりを感じるようになった。現在は事務職。
・肩こりがひどくなる→ギックリ首 をここ何年かで、何度も起こす
・肩こりからか偏頭痛もある(気圧の変化でおこる)


といった感じで、肩が常にガッチガチです💦

ギックリ首も軽めなら仕事に行ったりできるのですが、かなりひどくやっちゃうと起き上がるのも本当に困難で、日常生活を送れません…。



知人から「こんだけガッチガチやと、整体行く前に鍼したほうがいいと思う」と言われ、鍼治療にいってみることに。


口コミを見て、良さそうな所にとりあえず予約をして行ってみた。


少しカウンセリングをし、施術へ。


「うわーー、これは中々やりがいがありますねぇ」と先生から言われ、「ですよね~💦お願いします!」といざ鍼治療へ。



指で皮膚をぎゅっとつままれ、そこに鍼をブスッと。

私は痛みに耐性があるタイプなので全然平気でしたが、痛みに弱い人はきっと辛い・・・・。

「症状がひどい所には、ズーーンと響くとおもいますよ」と言われたけど、確かにそうだった。私の場合は右肩~背中にかけて(肩甲骨あたり)が特に痛くて、そこに鍼を刺されると確かにズーーンと響いてちょっと痛かった💦


肩、背中、ふくらはぎと鍼を刺してもらい、電気も流してもらった。
ビリビリビリ….と痛気持ちいかんじ。



電気を流してもらってる間、「お灸」もしてもらったけど、あれはめっちゃ気持ちい~!!
乗せてから1分くらいがピークで「あつっ!」って少し感じるけど、そこからはじーーんわりと温かさが残って心地よい。


お灸だけしに来たいくらい(笑)

先生に「お灸、めっちゃいいですね」というと、「お灸は家族に手伝ってもらえば家でも出来るし、やってる人多いですよ~」とのことでした。


鍼治療のあとは、体もほぐしてもらいました。
カウンセリングの際に「腰は悪いですか?」ときかれ、「いいえ」と答えたくらい自覚がないのですが腰も悪いと言われました・・・。


ぐりぐりぐり~と指圧されて、一番痛かったのが座骨のところ!!!
とんでもない痛さで思わず「いたいいたいいたい!!」と声が出てしまうほど。


自覚ないけど肩以外もガチガチで、いかに普段体を使ってないかがわかりました。


「お風呂上りに少しでもいいからストレッチしてくださいね」と言われました。たくさんやらなくていいから、毎日やるのが大事だそうです。


鍼治療は保険適用外なので、今回は¥5,000(初診料含む)でした。
次回からは¥3,500で受けられるとの事で月1くらいで通えたらいいなと思ってます!


私の体がガチガチすぎて、1回行っただけでは「治った~~」というよりは「ちょっとほぐれたかな?」くらいの感想です。

・毎日少しでもいいからストレッチをする
・姿勢を気を付ける
・月1で鍼治療をうける


こんな感じで様子を見たいと思います。

片頭痛もよくなればいいな~!


それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。



記事が「スキ」と感じたらサポートお願いします :)♡ 励みになります!