見出し画像

適応障害。本当に無理しないで。

適応障害で休職してから、約3年半。
やっと、パニックを起こさなくなりました。

適応障害は、
治ったと思ってもすぐにぶり返します。

私も転職してから、
満員電車に乗った時や
納期前に作業が終わらなかった時など
ストレスがいつもよりかかる時に
よくぶり返していました。

特に満員電車に乗ってる時、
私に向かってスマートフォンを操作されると
吐き気や眩暈、貧血、動悸などの症状が出ます。

肩や背中にスマートフォンが当たる度、
相手の人にビンタしたい。怒鳴りたい。
何で私にだけ意地悪するのかな。
弱いと思われてるのかな。
とか思ってました。

こういう時は、ほぼ毎回途中下車して
遅れて出勤します。

今は現場がフルリモートになり、
出社がなくなったので
そういうこともなくなりました。

休日に少し混み気味の電車に乗っても、
パニックを起こさなくなりました。

治ったとしても、
病気になる前と同じように過ごすのは難しいです。
ほとんどの人が同じ過ごし方をすると
再発するのが適応障害です。

そもそも、
自分に合っていない、自分が適応できない、
環境や事柄、考え方をするから発症するのです。

きっと、
自分と向き合うためのキッカケなのでしょう。

無理せず、なすがままに過ごして見てください。
そのうち自分が嫌なことが見えてきます。

私の場合は、満員電車でした。
働いてる時は気づかなかったです。

私も落ち着いただけで、
いつまた再発するかわかりません。
なので、無理しそうになったら
家に籠るようにしています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?