命とは? 一瞬と永遠

ストイックな健康オタク 鈴木れい子です。

Facebookの投稿記事で障害者の方が「命とは繋げるものではなく完結すること」と言ってる動画があったんですね。動画ごとシェアしたかったんですが、どこかにいっちゃって😩
で、その時にふと昔のことを思い出したんです。

浜崎あゆみさんの曲で何の曲かも忘れちゃったんですが、「一瞬」と「永遠」が歌詞に入ってる曲が、あったんです。当時、友達にこれの意味わかる?と言われ、なんとなくわかるけど上手く説明できないっていったんです。

その答えがやっとはっきりわかったというか。
こっからは複雑になるので、「魂」の概念がわかる方だけどうぞ。若干、ぶっとんだ内容です。

時間軸(時空)で言うと「一瞬」も「永遠」も同じとこにいるんですね。
どういうことかと言うと、「一瞬」の積み重ねが「永遠」=未来になるんですが、「命を完結」というのは、今回の人生のことです。
つまり、「命を繋げる」というのは「完結」させるための「過程」でしかないわけです。

きっと、ほとんどの方が「命を繋げる」に重きを置いてるんじゃないでしょうか?
「命」って考えたときにわからないから「繋げる」とか「バトン」とかって言葉を使うと思うのですが、そもそもが違っていたんじゃないかと。

ある意味では「繋げる」も大切なんです。ですが、その人の人生そのもの=「命」を「完結」させることこそが全てなんじゃないかと。
そして、「魂」からしたら、今回の人生=「命」は「一瞬」の出来事なんです。
そして、その「魂」からみたら毎回毎の「命」は繋がっていて「永遠」なんです。

わかるかな~😅
わかりますかー?

「魂」は常に学びたがっています。なので、やはり「命を完結」させることに重きを置きたいんじゃないかと。

今回、動画の障害者の方から学びました。「命とは?」の答えに「繋げる」だけでは腑に落ちなかった私に気付きを与えてくれました。

私もまだまだわからないことだらけです💨

私のグルグル思考が
誰かの気付きになると幸いです☺

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

有り難うございます❤
1
ストイックな健康オタクで、ハーバルセラピストの資格を持つもアウトプットしないので忘れ気味。健康オタク情報を書くつもりが書きたいことは誰かへの気付きらしい。地球ももちろん好き。だけど、それ以上に人間が好きで理解したくて、常にグルグル考えている。まずは人間のバランスから。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。