見出し画像

アートを取り入れた子どもの居場所作りヒーロー研究室方式育成プログラム①

輝け未来!「ヒーロー研究室」
子どものみらいは、生まれ育った環境に左右されない。
一人一人が、育つ環境に負けないヒーローになって欲しい!
アートと異世代交流を主軸とした子どもの居場所

アートを通して心豊かに

アート思考で、分析力・観察力・発想力・自然を感じるやさしさなどを育みます。心豊かな時を過ごせることを目指します。それが、子どもの居場所「ヒーロー研究室」

子どもの居場所として ~アートで、読書で~

色鉛筆・絵具など画材・文具などが自由に使用でき、絵本や漫画、美術書、技法書、簡単な哲学書などの本を自由に利用できます。スタッフが近くにいて、指導や見守りすることは、子どもたちの心の安定につながります。
ヒーロー研究室に出向き、アートしたり、宿題をしたり、遊びの企画を立てたりして未来に少しずつ前進していけるようサポートします。

異世代交流をすること

高校・大学生は、子どもたちにとって近い未来です。彼らと交流することで、身近な未来を感じることが出来ます。子どもたちにとって大人は未来への指針となります。たくさんの大人と交わることにより、未来への道が広がります。手仕事したり、絵を描いたり、会議する大人がすぐそばに居て見守る環境。それは、子どもたちにとって、小さな社会見学。そういう場を作っていきます。


特定非営利活動法人アートコミュニティ 船本禮子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?