見出し画像

【2023年12月】活動実績note

12月の活動を振り返る、そんなnoteでございます。
あわせて2023年を振り返り、2024年の夢を語ります。


12月執筆

■OBP・大阪城公園 ガーデンウォークラリー イベントレポート記事


■ホテルシステムスタートアップ企業様 プレスリリース記事 1件

■ギフトマーケティング会社様 お取り寄せ記事 2件
(SEOコンサルティング・ライティング)

■中古車販売店様 自社ローンコラム記事 1件
(SEOコンサルティング・ライティング)

■プログラミング教室企業様 ディレクション業務
(SEOコンサルティング・構成・校正)

■フレグランスショップ業務可視化インタビュー

12月撮影

■子ども向けお仕事図鑑 撮影3件
(京都×2 奈良×1)

■宿命鑑定士NAN様 プロフィール撮影

12月ふりかえり

12月もたくさんのご縁をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございます!
noteに載せることのできない企業様の記事の執筆、撮影もたくさんさせていただきました。

12月は撮影のボリュームが多く、いつもと違うタイムスケジュールで働いていた感覚です。
ちょうど子どもたちが冬休みに入ったのもあり、奈良への出張撮影は子ども連れ&泊まりで行ってきました。2泊3日のプチ旅行気分。

撮影中、子どもたちはホテルでゲーム三昧(笑)今はWi-FiやNetflixがホテルに完備されているので、たいくつせずに過ごしていました。むしろ楽しんでいたな。

書籍の撮影ということで、私なんかで大丈夫なのだろうか……といった不安MAXだったのですが、編集さんのサポートもあり、楽しく仕事ができました。

今回の書籍撮影では、多くの学びがありました。例えば、文字入れをする写真の場合、被写体はどちらかに寄せておく。
写真サイズが小さい場面は、背景がややごちゃごちゃしていてもそこまで見えない。なので、どちらかというとその写真で現場の雰囲気を伝えられるよう、撮影対象者にアクションを大きくとっていただくよう指示出しが必要……など。

普段ももちろんコンテンツ撮影の場合は、どこでどの写真を入れるか事前に計画するのですが、書籍の場合は写真の大きさ、枚数もキッチリ決まっているので、さらに綿密な計画が必要です。
紙面レイアウトを完璧に頭に入れておられた編集さんに脱帽しました。撮影者として貴重な経験をさせていただいた12月。本当にご縁に感謝でございます。

2023年の振り返りと、2024年の目標を語る

2023年、あっという間でした。(毎年言っている気がするけど)
毎月活動実績noteを書くのと同時に、自分用の振り返りメモを書いているのですが……まぁひどい(笑)
毎月「忙しすぎて自分の時間がない」「時間調整が難しい」のオンパレードです。振り返りでもなんでもないですね。それだけ追い詰められてるよな、と感じています。

とはいえ、根っからの仕事大好き人間なので、忙しいほうが好きなんですよね。忙しい〜しんどい〜と言いながらも、楽しく仕事をさせていただいます。

という、なんのこっちゃの振り返りですが、この忙しさの中でずーっと考えていたのが「自分のサービスを立ち上げたい」。

フリーランスになり、私にはさまざまな武器ができました。レベルはさておき、インタビュー、ライティング、撮影、動画編集、SEOコンサルティング……これらをフルに使って、かゆいところに手が届くビジネスを展開したいなと考えています。

ということで、2024年の目標は「サービスの立ち上げ」です。まずは商品開発、マーケティングフローを練って、しっかりと進めていきたいと思います。

もちろん、今あるご縁・お仕事も大切にしていきたいので、ライター&カメラマンをしながらの歩みになります。
あらたなチャレンジを始めることになるので、忙しさの改善にはならないでしょうが(笑)どれも全力で、強い気持ちで取り組んでいく所存です。

2023年もありがとうございました!
そして2024年も、どうぞよろしくお願いいたします!


2024年1〜3月は、息子が受験を控えており、スケジュールが流動的になります。
そのため、リアルでの取材・撮影をいったんクローズとさせていただきます。(一部場所、日程によってはお受けできる可能性あり)
オンラインでしたら可能な場合もありますので、お仕事のご相談は、ぜひお気軽にお声がけください!

https://note.com/reikosato/message


▼ポートフォリオ・料金はこちら

https://note.com/reikosato/n/nb954a387bfa8


この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ふふっと笑える記事をお届けできるよう、全力で生きていきます!