見出し画像

海外住まい ゆるミニマリストの靴は2足だけ!

こんにちは、れいこです。

今日は私が持っている靴を紹介したいと思います。
ホーチミンの気候は1年中暖かいので、ここ数年は2足で過ごしています。

普段よく使っているのが、Birkenstockのサンダル。
4年前にマレーシアで購入してからほぼ毎日履いています。


写真は公式のものをお借りしました。

PAPILLIOのANNEという女性らしさを引き出してくれるモデルなので、Birkenstockの履きやすさを残しながらも無骨すぎず、気に入っています。
カジュアルな服装はもちろん、綺麗めなワンピースにも合わせやすいので、ホテルランチや打ち合わせなどもこのサンダルで行っています。

もう1足は、Newbalanceのメモリーソールという軽量なスニーカーです。夏のふんわりした色合いの服装に合うようにと、淡い色を選びました。このスニーカーはとても軽量ですし、潰しても型崩れせず、洗ってもすぐ乾くので普段使いに重宝しています。
毎日のウォーキングやジョギングの時に履いていますが、歩く距離が長い旅行の時などにも持って行っています。

こちらも写真はお借りしました


以上が私がここ数年愛用している靴たちです。

ホーチミンは歩道が無きに等しく、あってもバイクが乗ってきたり、タイルが割れていたり、ゴミが散乱していたりと、とても歩ける状態ではありません。
少しでもヒールがある靴を履くと転んだり捻挫をしたりと怪我をしてしまうので、日本で履いていたヒールは全て手放しました。

今は娘も生まれ、抱っこして歩くことも多いので、なおさらヒールは不要に感じています。

住む国やライフステージが変わったら、履く靴も変わってくるとは思いますが、今の私にとってはこの2足が必要十分だと感じています。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日をお過ごしください!


Photo by Camila Damásio on Unsplash

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!