見出し画像

大好きなコーヒーを9ヶ月間我慢してわかったこと

以前、スイーツを食べなくなって体に起きた変化についての記事を記しました。

期を同じくして、カフェインを気にしてコーヒーも飲まなくなったので、今回はコーヒーを飲まなくなって感じたことを記します。

砂糖断ちについては身体にポジティブな変化しかなかったので、大好きだった甘いものを我慢して良かったと思っています。

ではコーヒーはどうか?
それが、いまだに無性にコーヒーを飲みたいんです!!

私はこれまでも、コーヒーを浴びるように飲んでいたわけではありません。毎朝1杯、多くて午前中にもう一杯くらい。1日にコーヒーを飲む量は多くても2杯でした。
なので、カフェイン中毒だったというわけではないはずなんです。

ではなぜコーヒーがいまだに恋しいのか?

それは私が、カフェインを求めてコーヒーを飲んでいたのではなかったからなんだと思います。
朝の目覚めはとってもいいし、夜たくさん寝るのでコーヒーを飲まなくても日中眠くなることもありません。

じゃあ何でコーヒーが恋しくなるのよ?

それは、私がコーヒーが好きな理由にあると思います。
私がコーヒーを飲む理由は、その香りと、コクのある味わいと、コーヒーを淹れる時の穏やかな時間の流れと、コーヒーを飲む空間そのものが大好きだったから。

家でもカフェでも、コーヒーがあるというだけでその空間が癒しの空間に変わるから、コーヒーが大好きだったのでした。

コーヒーにはいろいろな側面があるように、一口に「コーヒー好きな人」と言っても、いろいろな人がいるんだろうなと思います。淹れるのが好きな人、飲むのが好きな人、中毒な人、香りが好きな人、温かみが好きな人。

私も、9ヶ月間コーヒーを飲まなかったことで、自分がコーヒーの何が好きだったのかを実感することができました。

早くまた、コーヒーのある穏やかな生活に戻りたいな。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日を!


サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!