見出し画像

英語をネイティブ並みに話せるようになったコツ

こんにちは、れいこです。

私は外国語の勉強が大好きです。

外国語を身につけると、日本語だけの世界とは全く違う世界が広がるから。違う言語を学び、その言語の話者と会話するだけで、全く違う考え方や文化、生活習慣に触れることができる。
語学学習は、とても新鮮で、とても貴重な体験への入り口を開くカギだと思っています。

そんな私の今の英語力は「ほぼネイティブレベル」です。
「ほぼ」と付けたのは、英語圏の人に「君の英語は、まるでネイティブだよ」とまだ言われるから。
そう言われる時点で、ネイティブではない、つまりネイティブとして通用するには何かが少し足りないんだな。と少し悲しくはなりますが、まだまだ向上の余地が残されているんだなと、前向きに捉えるようにしています。

TOEICは990点(満点)、英検は1級です。単なる数字なので大きな意味はありませんが、レベル感の目安として共有です。日常会話でもビジネスのシーンでも英語での会話に困ることはありません。

ここに至るまで私がやった学習方法を、どなたかの参考になればと思い、共有したいと思います。

ここから先は

1,808字

¥ 300

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!