見出し画像

知ってるようで知らないコーディネートの3属性

こんにちは。
人好きファッション好きな、お喋りアロフォー♪駆け出しパーソナルスタイリストのReikoです。

今日は、コーディネートの3属性のお喋り♪

トップスとボトムスを組み合わせて、更にはバックにアクセに…と、皆さん実は毎日ファッションに関わり、コーディネーしています!!

今なんて、マスクまでお洒落アイテムの1つ化してきちゃって。MISIAのゴージャスマスクには、拍手👏が出ました! 笑

ファッションコーディネートは色・形・質感この3属性の組み合わせで成り立ってます。



そんなの知ってるよー!て思うような情報だったかもしれませんが、3つの要素全てを意識して洋服を買ったり、コーディネートを考えてる人は意外に少ないと思います。

〜色〜
視覚情報として印象が1番強いので、
意識している人も多いのではないでしょうか♪
〜形〜
形と言っても、色々ありますよね。
コーディネートで出来上がる全体的なシルエット。
あとは、単品の柄であったりディティール。
〜素材(質感)〜
3つの要素の中では意外と意識しない、生地の素材感・物の質感の事です。
光沢だったり、凹凸だったり、重い固いなナドナド。

**「似合う」とは

外見の要素が洋服や小物と調和していることで、似合うと人は感じるのです。**

外見の要素は主に、顔立ちや体型、肌の色素を目で見て感覚でその人の雰囲気を捉えます。
更に、感覚で捉えた雰囲気に、洋服の三属性である色・形・素材(質感)が合っていたときに初めて
「似合っている」と感じるのです♪

自分のワードローブを見てみると素材に偏りがあったり、デザインが似たものが多かったり白黒ばっかり‥だったりナドナド自分の癖や好みが分かったりして面白いですよ♪

朝服を着ている時に、何かしっくりこない・・・なんて日があると思いますが、三属性のどれかが、またはその組み合わせがしっくりきていない可能性があります。

また、それは今度のお喋りで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?