見出し画像

「つぶやき」について大検証!

■ 本当は小検証

画像1

大検証とか大きく言ってしまってスミマセン。本当は全然「大検証」とか言えないくらいのごくごく小検証でスミマセン。

実際のところはnoteでつぶやいたのはたったの3個しかなくてスミマセン・・・。

でも、それでも少しわかったことがあるので、せっかくだから記事にしておうこうと思いました。

そして「つぶやき」と言って避けて通れないのがツイッターですよね!?

今回はnoteのつぶやきと同時に、同じ内容をツイッターでも投稿してみた結果についてもつぶやかせていただきたいと思います!


■ noteのつぶやき

画像2

noteのつぶやきってどうなの?と疑問に思ったのが数日前で、気になったら試してみれば良いとばかりに、ガツンと連日つぶやいてみました!!

・・・といっても、たったの1日1回で3日続けただけですけども。

まあ、そこはさておき、つぶやきも普通の記事扱いになっているみたいですね。

1記事としてカウントされていましたし、連続投稿の日数も加算されていました。

記事を書けないときはつぶやきだけでもしておけば、連続投稿が途切れることなくカウントされ続けるようです。

ただ、後でつぶやきを削除したら連続投稿が取り消しになったというnoteの記事を見かけたので、連続投稿を途切れさせたくない場合は削除するのも慎重にしたほうが良いみたいです。


■ 記事との違い

画像3

普通の記事との違いは文字数の制限でしょうか。つぶやきは140文字しか書けません。

あと、タイトルがないのでダッシュボードでは文章の最初のほうがタイトル代わりに表示されます。

画像をつけると、つぶやきでは文章の下に画像が表示され、記事では画像が先に表示されます。

といっても、私は記事にタイトルをつけて、なおかつ見出し画像をつけているのでそういう表示の違いなりますけど、タイトルなしで見出し画像もなくて、いきなり文章を書いてその下に画像をアップするとどうなるか見検証ですけどね。

謎は少しくらい残しておくほうがミステリアスで楽しいのですよ~。という建前で、実はそこまで検証するのが面倒だったとか、そういう訳では・・・。ええ、決して・・・。

記事と違って吹き出し風に表示されるのはちょっと可愛いと感じてしまいます。


■ PV

画像4

他の記事に比べてつぶやきは誰も見てくれないのではないかとも思いましたけど、そういうこともなかったです。

「いいね」もつけてもらえましたし。

他の記事と同じくらいのPV数だったので、この辺りもつぶやきと記事との違いはあまり感じませんでした。

タグをきちんとつけておけば検索にもひっかかりますし、タグ選びが重要なのだろうと思います。

ただ、検索では「つぶやき」だけを表示できないみたいですね。記事とつぶやきが一緒に検索されるみたいです。

「つぶやき」というハッシュタグで検索してみても、普通の記事もひっかかってくるので、つぶやきだけを見たいという時はもどかしい思いをするかもです。

私はもどかしい思いをしました。皆さんはどんなことをつぶやいているのかな~とか興味あるタイプなもので。

いつかつぶやきだけを検索出来るようになると良いな~という個人的な願望を持っていますよ!


■ ツイッターと比較

画像5

最初にもお伝えしましたけど、今回はツイッターでも同じ内容のつぶやきをつぶやいてみました。

noteのつぶやきをツイッターにシェアするのではなくて、noteてつぶやいた内容をツイッターでも個別につぶやきましたよ!

私はnoteでのフォロワーさんは0だし・・・、もう一度言いますが、noteでのフォロワーさんは0だしぃぃぃぃぃ~~~うぉぉぉぉぉぉ~~!!

と、少し取り乱してしまってスミマセン。

ツイッターのフォロワーさんは現在7人です。ありがとうございます!!この7人にはただただ感謝しかない!!

ま、とにかく、フォロワーさんが激少ないという同じ条件でのつぶやきです。

さすがは天下のつぶやきSNSというところでしょうか。つぶやきはツイッターのほうが見てもらいやすさを感じましたね。

私は他にもインスタで練習絵をアップしていて、noteの記事もアップしていて、それをシェアという形でツイッターに投稿したりしていますが、直接投稿したほうが見てもらいやすかったです。

あと、noteでは140文字以外にタグをつけられますけど、ツイッターではタグも入れて140文字なので、noteで140文字ギリギリに書いた時はツイッターで少し修正しなければいけなかったです。

ツイッターでは一度投稿して修正したいときは、いったん削除してもう一度投稿しなおさなければいけないのに対して、noteはそのまま直接編集できるといい強みがあります。

せっかくつけてもらった「いいね」が消える心配もないのが良いですよね。
特に私はイラストに描き間違いとか描き忘れが多いので修正できるのは有難いのです。


■ これからのnoteのつぶやき

画像6

私は文章をバ~~っと書くのが好きなので、ついつい長くなりがちです。・・・ただまとめ能力がないだけなのですけど。

ですので、今のところはnoteではつぶやきよりも記事を書くほうが好きだな~と思います。

でも、めいっぱい頑張りまくった練習絵をインスタにアップしたり、気合入りまくった絵日記をブログに描いたりして集中力が切れたときとか、でも何か描きたいという時とか、記事にするほどでもないのだけどという時にはつぶやきが良いのかも。

私の書く記事はほぼほぼ記事にするほどでもないものばかりなのですけどね。でも自分の中では気合入りまくっていたりしますよ!

つぶやきにつけるイラストは肩の力を抜いて気楽に描いたものなので、息抜きにはなっています。

気楽に描いたとはいえ、時間を割いて描いたものに変わりはないのでマガジンとしてまとめておけるのも嬉しいところです。

ですので、私はこれからもnoteでは記事だけでなくて「つぶやき」も活用し続けていこうと思っています!

ここまで読んで下さってありがとうございました!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?