見出し画像

考えすぎ・・・

考えすぎるきらいがある。
昔からそうだ。

「考えてもわかんないだろ、やってみないと」確かにそれはそうだ。
でも考えてしまう。

でも、何を考えているのだろう?
考えてみた。
そしてわかった。

「Aを選んだ場合、私はどうなるのか」
「逆に選ばなかった場合、私はどうなるのか」

それを延々とシミュレーションしているんだと思う。

そしてポイントは、関心が「私」にしかないところである。


うちの自治会は地区行事が割とある。
そのなかのスポーツ大会で「昨年出てもらったけど、今年参加できますか?午前中は地区清掃があるので、午後1時半からです」とお世話係の方から案内がきた。

※以下、脳内思考再生です。垂れ流しなので興味ない方は飛ばしてください。(でも飛ばすと意味わからないかも)


※※※※※※※※※※※※※※※
🤔やっぱり誘われたか…

正直、面倒くさい。
いや、出ると楽しい(ソフトバレー)。

でも午前中は朝8時から道路清掃があって、それが終わったら10時に子ども会の廃品回収がある…

忙しい!!

って、これは予定が多いとみなせるのか?
他の人にしたら全然忙しくもなくて、いやむしろ予定でもないのか?

そして、午後は「物理的には」空いている。

出るべきなのか?

いや待て、べき論はいけない。
私は出たいのか?

まあ、出たいといえば、出たい。

※※※※※※※※※※※※

🧒よし、じゃあ返事しよう。
「今回は出ます…」

※※※※※※※※※※※※

🤔いや待て。

参加したあと、どうなってる?
たぶん、予想以上にドッと疲れて、夕食の準備とかめちゃくちゃ面倒くさくなって、
それで惣菜とか外食とかになってしまったことに「ああ、結局自分でコントロールできなかった…」と自己嫌悪とか罪悪感とかをもつことになるんじゃないのか?


ってこれ、経験してるくね?何回も…
何で今まで参加してきたんだろう?

①スポーツすると楽しい
→と、思っていたよ。今の今までは。
でもよく考えてみると、スポーツが楽しいんじゃなくて、「みんなと協力して動く」のが楽しいと感じるのであって、勝負ごとは好きじゃないんだよね変にプレッシャーかけて自滅するし(じゃあなぜ中高バスケ部だった…)
ということは、スポーツ大会は参加しなくてもよい。
ただ身近でそういう交流体験したい時に手っ取り早い、だから参加してた。

②悩むより出たほうが達成感ある
→達成感とは?
役割をまっとうしたという達成感。
地区の人達と交流できたという達成感。

スポーツ関係ない。

でもよく考えてみると、自由参加の行事にまず「役割」などないし、誰も私にそんなもの求めていないのでは?
あるとしたら「いつも参加してくれる(都合の)いい人」ってことでは?

そして、地区の人達とは「本当に交流できているのか」?
同じ行事に参加した私より、毎朝のイヌ散歩で会うそのへんの近所の人のほうが内情に詳しいのでは?

そういう「自己満足」という名の達成感を得ることでの脳内報奨感は、大きかったのだろう。
そしてそれを餌に、私は自分を動かし、ほめてあげていたのか。面倒くさい…

※※※※※※※※※※※※※※※

🧒じゃあやっぱりやめとこう、
「今回は欠席します…」

※※※※※※※※※※※※※※※

🤔しかし、だ…

では、「参加しなかった場合(拒否した場合)、私はどうなるのか?」

おそらく…
物理的には参加できる時間帯に、きっと私はあつまれどうぶつの森なんかを娘として、ダラダラと過ごして気がつけば夕方で、「あ…夕飯の買い物しなくちゃ」と言ってのそのそと出かけて、夕飯つくって食べて、またゲームして、気がつけばお風呂の時間になって…

という半日を過ごすような気がする。
「もしかしたら、行事に参加できちゃったかもしれないな…」と思いながら。


待って、そんな午後は「イヤ」なのか?「ダメ」なのか?

じゃあ、そうならないように、「前日に」夕飯のおかずを準備しといたり、洗濯物もコインランドリーでさくっとすませたり、早めにお風呂に入ってリラックスしたり、
そういうことを計画しておけばいいのではん?

ってこんなこと、前日に考えないといけないのあ〜??

縛られてる!!
自分に縛られてる!!
もっとサクッと動けるはずなのに!!


そうだな、すべて「三日前」くらいに誘われたりしたら。
あまり考えることなく「はあ、いいっすよ」くらいで終わって、何となく全部こなせて、「なあんか気分も快調だなあ〜!」とか思いながら「あ、明日の弁当のおかず、ないや。まあいっか、おい長男、明日は学食ヨロシク!」とか言って、サクッと寝られる
ような気がする。

事実、「そういう私の日」も、存在する。

そうだよ、全部「先が見通せることすべて想定してしまう思考」がいけないんだ…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

………で、地区行事、出るの?出たいの?


結局、
「午後は家族の予定があるので、今回は欠席します」
という方便をついて返信した。


驚きだ…
書いてみてビックリだが、
なんて考えすぎるんだ…

しかもオチはどっちかというと「責任放棄」感がある。自分の予定ではなく「家族の予定」に仕立て上げてしまった。
せめて自分の予定にすればよかった。
ちょっと罪悪感…

こうして1時間くらい考えた。
でも選んだ答えは結局どっちでもよかったんじゃないのか?

いや、どうだろう・・・
やっぱりそうして地区行事に参加して疲れたりしてるのだから、
「何もしないいつもの午後」という時間を選んでもいいし、何もしない時間が無駄でも低いわけでもないだろう。


マジで今回久しぶりに考えすぎてしかもそれを観察してみてわかった。
「スポーツするの好きなほうだと思ってたけど実際はそうでもない」ってこと…(じゃあなぜ中高バスケ部だった??)

そして、結局「そんな延々と考え事している私(の世界秩序)」に関心があるということ。

周りからの目が気になるほう、だと思っているけど、どっちかというと周りがどうなろうがどうでもいいと思っているかもしれない。


ハァ…

これ以上考え事しないためにも、
私の予定は三日前、いや、一日分だけ入るようにしたほうが、生きやすいのかもしれないな…
つまり「而今(ただ今を生きる)」。

出家的生活するか…

(終わり)