見出し画像

「春を告げる蕾菜、つくし」

春を思わせる蕾の形から名前がついたという「蕾菜(つぼみな)」!いつものご近所のお母さんからお裾分けをまた頂いちゃった。博多蕾菜/蕾菜は大型からし菜の一種で、大きな株から出てくるわき芽(蕾み)の部分を収穫した野菜らしい。こりこりとした食感。私は初めて食べた♡ そして、「つくし」!糸島の田舎暮らし、超最高♪ 

画像1

蕾菜の漬物も美味しいの!天ぷらや炒め物にしてもいいらしいから、いろいろ挑戦できる♡ 嬉しい♪

蕾菜に多く含まれる栄養成分として、GABA(γ-アミノ酪酸含量)があります。チョコレートやココアの原料であるカカオにも含まれる成分です。蕾菜には100グラム中40ミリグラム含まれています。GABAにはリラックス効果などがあるといわれ、ストレスの多い現代社会において注目されています。強いストレスにさらされるトップアスリートも、ストレス対策として活用しているそうです。

調べてみたら、GABA✨ 

つくしは、(やりたがりな…あ、言葉選ばなきゃ(笑)!)お料理大好きな旦那様が卵とじにするんだって。これも楽しみ(笑)✋

画像2

画像3

画像4

雛祭りや、ちょっと早いホワイトデー?旦那様から、可愛いリラックマのクッキー(私はいつも通り"缶"が欲しかっただけ(笑)♪)と顔パック・チョコレート(写真撮り忘れ…)・シュシュを貰ったよ♡ 

先日配信開始になった15に引き続き、『デイブとチバレイの新・日本記』16と17もアップされていた。

お時間ある時に、観てみてね😆

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊