見出し画像

EQトレーニング 第二週

自分はいま、何を言いたいだろう…そう自分に問いかけています。
口で説明することはいつも難しいのですが、筆が進まないときは本当に考えがまとまっていないときです、笑。

今、揺れる感情の波の中にいます。
きっと正しくはいつも波の中にいて、穏やかな波にコントロールすること、または波の中でも自分を保つことがEQトレーニングなのかな、と思いますが、「春」は波しぶきが立つことが多いです。

それは、出会いと別れの季節だから。
人事異動で会社も仕事も勤務地も変わり、お世話になった方と離れること、新しい職場も昨今のコロナ状況下では例年通りにはいかないこと、そもそも新しい環境に慣れるのには時間のかかる人間なこと…この春は特別、心がざわついているかもしれません。(喉元過ぎれば…かな、とも)

目線を変えれば、大人数での飲み会がもともと苦手だから、歓迎会が延期になっていることに少しほっとしていたりもします。そして、ちょっとそんな自分にまた眉をひそめている自分も…。

こころをしっかり保つこと、自分をこんなもんと認めて、必要だと思うスキルアップ(好きなこと)を続けること…まだまだ新年度はこれからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?