見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜24

8月25日(金) / 離職53日目

本日の予定

今日は珍しく早い時間から予定が入っていました。
(終わったんかい)

8:45 - 9:15 一次面接 / 外資系コンサル
13:00 - 14:00 最終面接 / 外資系エネルギー企業

本日これだけです。

*メイン画像は、最寄りスーパーで奇跡的に198円で入手したグリーンです🌿

外資系企業との相性が良いみたい

はい、日系企業、ことごとく選考に進めません。
外資系企業は順調に選考に進むことができています。
性格の癖の問題なのか、主張が強いせいなのか。

なかなか選考に進める企業が少なく焦ることが多いですが、
目的は内定を得ることではなく、自分の活躍できる場を見つけること。
内定のために自分を取り繕うのは本末転倒な気がしますし、一度目の転職で大失敗した二の舞になると思うので、やはり素の自分で思いっきり勝負し続けたいと思います。

外資系の面接は楽しい

日系企業の面接って、結局質問し合うのは実際の業務内容というよりは、人となりというか、これまでの実績を聞かれたりアピールすることが割合多いと感じるのですが、どうなんでしょう。

一方外資系はケーススタディというか、実際にこういう仮定のもと、こんな状況に対して担当者としてどう対処するかとか、実務イメージに直結するような質問を受けることが多い気がしています。
今朝の面接も楽しかった・・・!!
「紙とペンを用意してください」と。
唐突すぎたので全然ダメでしたが😭
今日のは、大して感動もさせられなかったので、多分先には進めないだろうなぁと反省中です。

午後は最終面接(2件目)

さて、午後は最終面接。
いつもオンラインばかりなので、会社に出向きたい気持ち100%なのですが。
今回もオンライン…。
一次・二次は唐突にアメリカ国籍の方と英語での面接でしたが、今日は日本人の方による日本語での面接ということで、少しはリラックスして受検できそうです。

エネルギーという業種にはまだ抵抗があるものの、条件も悪くなく、今一度ポジションとサービスの将来性をこちらからも改めて質問させていただき、しっかり考えたいと思います。

今日もポジティブに!

朝から雨予報でしたが、なんだか今超晴れ。
あやかってポジティブまっしぐらで今日も頑張ります。

余談、、最近お酒の量がぐんと増えてしまいましたが、少しずつ改善を図っていきながら元気に頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?