見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜22

メンタル弱め(弱気)の改善策

しっかりするために、日々の予定をちゃんと綴ります

お盆が明けても離職状態で転職活動継続中です。
ハローワークから失業保険をいただけることにはなっているものの、不安定には変わりありません。
メンタルを安定させるのに一苦労しているのが現実です。

*トップ画像は、久々食べた朝食(焼いただけ)です。

今、メンタル安定させてくれるもの

現状、ギリギリポジティブを保てているのは以下が理由です。

・パグの存在
・知り合った経営者(クラス) & 個人事業主の方と会い、話を伺う
・お気に入りの店に行く (出費控えめに努力)
・自炊の食費はケチケチしない

■パグの存在
単純に、私がいないと生きていけません。
当たり前のことですが、毎朝ちゃんと起きて、ご飯をあげて、身体を手入れしてあげて。
最近は一緒に寝るようにもなりました😂
面白い行動をして爆笑させてくれますし、上記のように私を必要としてくれます。
必要とされるのが人間らしく生きる上で一番大事な要素かもしれません。

■経営者&個人事業主の方と会う
ありがたいことに、経営者の方とお会いする機会に恵まれています。
業種も様々で、人生相談させていただきながら、皆さんの経験を聞かせていただいてます。
もちろんですがかなりの刺激を受けます!
ますます、独立意欲が増すばかりで…良いのか悪いのか😅

■お気に入りの店に行く
なんと、パグも入店可のお店なのです。
ちょっと距離があり、タクシー代も馬鹿にならないのでしょっちゅうは行けませんが…。
恋愛相談を中心になんでも話を聞いてもらっていたので、気が休まります。
そしてパグちゃんの良い刺激にもなって、おいしい食べ物とお酒。
感謝しかないです。

■自炊の出費はケチらない
最近疎かになってきていて、むしろ最近は禁断のカップ麺をいくつか買ってしまったのですが…基本は生のものを食べるよう心がけました。
むしろ退職前はそんなに買わなかったお刺身をよく買って、そのままお刺身として食べたりカルパッチョにしてみたり。
朝はお出汁からお味噌汁を作って具を充実させたり。
食材を多数用意して、手の込んだものを1品は作り、夜はワンボウルではなくちゃんと複数のお皿に盛って、食事を楽しむことにフォーカスしました。
カップ麺を食べた日は決まって体が不調を訴えます。
これも、在職中は多忙で気づかなかったことですが、コンディションの違いをかなり実感します。
これは今後見直して、良い食習慣をちゃんと続けたいと思います。

メンタル向上のためにこれからやること

宣言のようなことになってしまいますが、以下のことを今日から必須で実施したいと思います。
まぁ…過去ここに1日のルーティンなど書き出したものの、もろいメンタルでは毎日は実行できていませんでした。
これが現実というものですね。

(改めて)以下、今後やること・やらないこと

■やることリスト
・早寝早起き
・オンラインスクール仕切り直し
・読書習慣構築
・1日ごとの各所リセット(キッチン / 洗濯 / 掃除)
・運動習慣構築

■やめることリスト
・ダメな人間関係の構築 / 継続
・深酒

頑張ろう。

ということで、今日8月23日の予定は

15:00〜 転職エージェントさんとの打ち合わせ
19:00〜個人事業主の方と会食

頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?