見出し画像

「今、ここ」を感じる練習、ボディスキャン瞑想@ヨガシャンティ千葉

こんにちは
あすかです。

今月も朝から写経とお遍路、瞑想会。
https://www.shanti-family.com/

共通しているのは無を感じる練習だということ。。。

写経の後に美知子さんが杖や笠など実際の道具を持ってきてお遍路の作法などをシェアしてくださいました。

十善戒というお遍路の心構えが刺さりました。アクセルもブレーキも踏みすぎない、適度にアクセルとブレーキをきかせて、人生の安全運転をするための戒めだそう。

その一歩として、お遍路や写経という修行があるのですね。

ご参考に

https://88shikokuhenro.jp/basic/ohenro-no-kokoroe/

そして瞑想もニュートラルを感じる練習です。


ボディスキャンでは余計なことは考えず、身体の隅々まで意識を巡らしていきます。まずは呼吸に集中して、身体の各部分に集中して。。呼吸の音、部屋の中の音、外の音も、聞こえているけどあまり気になりません。

誘導している私の声はよく聞こえますが、それでいて遠くに感じるます。


参加者の方はみなさん数回目で写経も瞑想も慣れてきました。より深く入りやすくなった方もいて、


「1時間位経ったような気がする、何分経ったんですか?」

と。。

なんと瞑想は20分でした。

時間の認知の歪みが生じるのは、深く瞑想状態に入った証です。短い時間で深く眠ったように急速チャージされます。この方は「朝起きた時のよう!」と言っていましたよ。感動〜〜

他の方のご感想。。
「初めは冷たかった足が意識することで暖かくなった」
「頭に気が昇りがちだから、足にエネルギーが足りてなかったと気付きました」

意識を向けるだけで身体が反応することを実感できたそう。意識を向ける練習を繰り返すと、感覚が鋭くなり集中力や直感力が高まる効果もあります。


私たちは実は知らない内に瞑想を実践しています。 例えば迷った時、悩みや問題が生じた時、目を閉じて深く考えますね。 この行為が既に瞑想の入口。

問題解決や意思決定の際、集中力や観察力、洞察力、直観を駆使して正しい選択をしようとします。そして瞑想を練習するとこれらの能力をパワーアップさせてくれます。。。

誰しもより良い人生、より豊かな人生を目指しています。その助けに瞑想やレイキ・催眠を使ってくださいね。




あるがままを受け入れ、自分にも他人にも優しく、心穏やかに生きる手段のひとつとして少人数の誘導瞑想を行っています。

写経と瞑想・お遍路お話会
第三回 12月30日(土)一年の厄落とし・自分を慈しむ瞑想 (残1?)

場所:ヨガシャンティ千葉
各回9:00ー11:00
一回4000円


個人でのオーダーメイドセッションも年末おすすめです。


お問い合わせ、お友達登録はこちら↓
https://lin.ee/3jyWlw5
asuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?