見出し画像

THIS IS 2022(横浜のカメラマン、閑散期の1月に去年の撮影を振り返る)

お世話になってます、梶です。
2023年もよろしくお願いします。

昨年はstudio.ONELIFEのメンバーとして一年完走した初めての年で、本当にたくさんの撮影をさせてもらいました。

かなーり久方ぶりのnoteですが、以下に該当する方に読んでいただきたい内容です。

①カメラマンをお探しの、全国津々浦々の皆様方(仕事ください!!)
②梶を気にかけてくれている方(いつもありがとうございます!!)

では、1月から順に参ります。途中、自撮りのしょーもないVLOGも挟まりますが、思い出としてご容赦ください。

1月

TENGA(CARESSA) / 宣材撮影

みんな大好きTENGAさんのカップル向け新ブランド、
CARESSAの宣材撮影をさせてもらいました。
友人のつきしまさんが勤めている縁で依頼をいただき、
年始からメチャクチャ印象に残る撮影になりました。
その後、撮影させてもらった℃-STONEが
red dot design awardで入賞したのもまた嬉しかった。

ちなみに、この時はFUJIFILM X-T4にLeicaの50mm / 1.4を付けて解放で撮る、という普段の人物撮影では絶対にできない攻めたことをしました。マニュアルフォーカスは大変。でも、あのレンズだから写る空気感があるような気がして。

2月

滝行VLOG


西村さん(社長)から「予算渡すからなんかおもろいVLOG」撮ってこい、と言われたので静岡へ滝行しにいきました。印の組み方を教わりました。

バレンタインにアクスタをもらったのも2月でした。


3月

・結婚式当日撮影たくさん
・とある大イベント



結婚式は3月、10月、11月に件数が増えます。この辺からかなり慌ただしくなってきました。

4月

鎌倉インターナショナルFC / 2022年開幕戦記念ムービー

鎌倉インターナショナルFCが新しいスタジアム「みんなの鳩サブレースタジアム」で迎える初のシーズン開幕戦。
選手がゴールを決めるシーンではなく、それを見て喜んでいる鎌倉のファンの皆様のいい表情をしっかり残すことに心血を注いだ日。この撮影もFUJIFILM X-T4で。動画も写真も両方イケるのは便利すぎる。
今年、鎌倉インテルは念願の神奈川県社会人リーグ一部昇格を決めた記念すべき年に。

5月

WOODBERRY COFFEE / クラファン応援動画

WOODBERRY COFFEE on Instagram: "【CAMPFIRE PROJECT ACHIEVED!!】 We have received a lot of support for our crowdfunding challenge since May, and as of this moment, we have achieved over 112% of our goal! Thank you very much for your support. Through this project, we hope to share the wonderful taste of El Salvadoran coffee with everyone. Once again, we hope you will take a look at our thoughtful project page. Although there are only a few hours left, we are looking forward to your warm support until the end of the project. ↓↓↓ https://camp-fire.jp/projects/view/588120 【Campfire プロジェクト達成!】 5月から挑戦してきたクラウドファンディングも終了まで残り4時間ほど。 たくさんのご支援をいただき、現時点でなんと達成率112%を超えることができました! 本当にありがとうございます。 このプロジェクトを通じて、エルサルバドルのコーヒーの魅力を皆様にお伝えできればと思っています。 あらためて、思いの詰まったプロジェクトページだけでもぜひご覧いただけますと幸いです。 残りわずかではありますが、最後まで温かいご支援お待ちしております。 ↓↓↓ https://camp-fire.jp/projects/view/588120" WOODBERRY COFFEE shared a post on Instagram: "【CAMPFIRE PROJE www.instagram.com

前職のWOODBERRY COFFEE。これまた念願のダイレクトトレードへ一歩を踏み出したので、そのお手伝いで動画制作。もう長い付き合いになる武蔵さんに改まってインタビューをするのはちょっと緊張もしたり。7月には前撮りもさせてもらいました。退職後もこうして縁が続いているのは本当に嬉しく、ありがたい限りです。WOODBERRYのコーヒー豆は本当に美味しいので、普段からストックしておく豆として超オススメです。

6月

・スマイルランチ営業VLOG
・YUEN / 向井秀徳さん撮影

家の近所のむちゃうまイタリアン「smile on the table」のランチ or ディナー営業に時々顔を出させてもらうようになったので、その記念VLOG的なもの。つよしさんの料理は本当〜〜〜〜〜〜〜に美味しい。

透明美容室のTシャツ撮影、model : 向井秀徳さんがあったのも6月。ずっと聴いてたロックスターの撮影、痺れました。素晴らしい機会をくれた城さん、はたりんさん、本当にありがとうございました。

7月

Kazali / ライブ撮影

向井さん効果で音楽に縁ができたのか、友人がドラマーを務めるバンド「Kazali」のライブ撮影をさせてもらうように。7月から始まって年末まで、たぶん全部で6回くらい。一般的に2.8通しのズームレンズとフルサイズの一眼レフで撮ることが多いような気がするけど、X-T4と単焦点レンズで攻めた。結果「いい意味でライブ写真っぽくない」と言っていただくことがちょこちょこあり、狙い通りだなと。

8月

・ナカムーさん結婚式
・前撮りたくさん(配置転換)


ONELIFEの先輩、ナカムーさんの結婚式。ビール飲みながらたくさん撮らせてもらいました。あとは、ちょっとしたポジション変更があり、スタジオに来てくださる新郎新婦の前撮り撮影がこの辺から増え始めた。

9月

リーバイス / TAILOR SHOP UPCYCLE

先輩の紹介で、リーバイスさんの撮影もちょこちょこやらせてもらった2022。カメラマンをやっていると、ずっと好きだった人やブランドとふと接点が生まれることがあって嬉しい。TENGA然り、向井さん然り、リーバイスさん然り。

10月

・JHDC
・タカハッピー夫妻の前撮り
・その他前撮りと結婚式たくさん

KAJI Reiya / 梶 礼哉 on Instagram: "昨日は #JHDC2020 決勝を見届けてきました。僕にコーヒーの楽しさと奥深さを教えてくれた大事な友人 @teppei.rhc の晴れ舞台。 結果、ハンドドリップ日本3位のバリスタに。形になって報われたことが凄く嬉しい。僕がまだ外苑前の会社で働いていた頃、用賀に22時ごろに帰ってきても店の電気が付いてて立ち寄るとてっちゃんが練習してて……ということを思い出したり。 SCAJ自体行くのも初めてで、久々に会う方も多く嬉しかった〜。コーヒーは人を幸せにします!!!とJHDC表彰式で協会の方がおっしゃっていたけれど、まさしく。いちコーヒー好きとして、これからも楽しんでいきたいと思います☕️ . . . #scaj2022 #coffee #coffeeshop #woodberrycoffee #vlog" KAJI Reiya / 梶 礼哉 shared a post on Instagram: "昨日は #JHDC2020 www.instagram.com

WOODBERRY COFFEE用賀店の店長にして梶の心の友、てっちゃんのJapan Hand Drip Championship 決勝戦の撮影(応援)に。
あとは、これまた友人のタカハッピー夫妻の前撮りとか結婚式とか。この辺りから移動距離が増え、カレンダーの密度が高くなってきた。

11月〜12月

・前撮りたくさん
・式宴指名撮影
・不動産関係の優秀な営業さんを7人くらい撮る仕事
・まだ言えないメディアの撮影(京都出張)

光速で過ぎ去りました。結婚式当日撮影の指名をいただき、アドレナリン全開で撮り切れたのが一番の思い出。あとはスタジオ、ロケ関係なく幸せな撮影が多々。まだ言えないやつは、2023年のリリースがホント楽しみです。

まとめ&謝辞


個人 / 法人問わず本当にいろんな撮影をさせていただけて、刺激的な一年でした。
カメラマンをやっているから会えた人が去年だけでもたくさんいるし、カメラマンをやっているから大事な人の大事な瞬間に立ち会うことを許されたりします。そういう喜びを、たくさん感じることができました。

2023年も引き続きいろんなジャンルの撮影にチャレンジしていきたいと思います……が、基本的には人間を撮らせていただくことに喜びを感じて、力を発揮できます。あなたの想い出を残すこと、あなたのお仕事の後押しをすること、どっちもやりたいです。お気軽にご連絡ください!

読んでいただきありがとうございました! サポートは、フィルムや写真集買ったりするのに使わせていただきます。