見出し画像

ドサクサ日記(2023年3月)

1日(水)
激しい二日酔いとともに起床。夕方まで何もせず。ずっと前から気になっていたけど初めて入った定食屋さんの魚がデカくてうれしくなった。

2日(木)
渋谷のダイソーで買い物。エクセルシオールでマーケティングの本を少しだけ読んだ。「営業は売ること、マーケティングは売れる状態をつくること」と言ってた。

「すずめの戸締まり」を観た。イケメンのキャラがほぼその造形で出ない、という斬新さにビビりつつ、新海誠作品は『言の葉の庭』が好きすぎるのでどうしても手放しで満足することが難しくなってしまった。
夜、一昨日の二日酔いに懲りず諸先輩方と飲ませてもらった。

3日(金)
某幼稚園の卒園アルバムの撮影。撮影終わった後に「カメラマン、ばいばーい」と子どもたちが手を振ってくれてスター気分を味わった。
移動して荻窪で打ち合わせ。
夜は先輩と焼き鳥をいただきつつ人生相談にのってもらったりした。

4日(土)
式宴撮影。疲れたのでグリーン車に乗って帰ってきて、家の近くでビールとパスタをいただいて寝た。

5日(日)
仕事に関してもっとこうしてほしい、という話を同僚のカメラマンにした。じゃあ自分が昔できてたのか、今100%できてんのか、というと多分そうじゃないけれど、だから放置していいということでもないのか難しい。
人に言うと自分が頑張らないといけなくなるのであんまり好きじゃない。でも、社会の玄関で靴を脱ぐくらいのところまでは来てしまったのかもしれない。

6日(月)
ウェディングの広告撮影。海が近くて、素敵な式場。

7日(火)
前撮り2件。ロケ&スタジオ。終えて、Mr. マングースのライブ撮影。


8日(水)
蒲田に行った。商店街の中の、謎の安い靴屋で、式宴撮影で使えそうなローファーとニューバランスのスニーカーを買った。
そのまま大学の友達と会った。北海道の友人はそのまま地元に残る人が多い感じがするけれど、何人かは近くにいて、けっこう心強い。

9日(木)
インタビューの仕事。高校時代のクラスメイトで、アスリートの友人にスタジオまで来てもらった。友達に真剣に話を聞いたり、写真を撮らせてもらうことはあんまりないので、すごく緊張した。6〜7月あたりの公開予定。たのしみ。

10日(金)
初めて行く会場で、式宴撮影。終わって帰ってきた後、弊社メンバー数人でお好み焼きをいただいた。

11日(土)
いつもの会場で式撮影。昨日と似たようなメンバーでまた飲んだ。眠気が限界すぎて多分途中で帰った。体力が落ちている。

12日(日)
昼間まで泥のように眠り、夕方から横浜駅に出た。ホワイトデー的な買い物をしようとなんかおしゃれそうな雰囲気のお店にイヤホンをしたまま入った。ちゃきちゃきした店員さんが僕のイヤホンはお構いなしにガンガン話しかけてきてたじろいたけれど、とても丁寧にいろいろと教えてくれて勉強になった。

13日(月)
スタジオで縦動画の撮影(ウェディング)。

14日(火)
普段お世話になっているカメラマンさんと面談。謝ったり謝られたり。午後から、洋装前撮りの動画撮影。和装の撮影も楽しみ。
夜に諸先輩方と行った飲み屋で、知らないマダムにすごい絡まれた。写真はあるけど載せにくい。

15日(水)
WOODBERRY COFFEEの
YouTubeチャンネルの運営をすることになり、初回の撮影。

これについては思い入れがありすぎるので、別でnote書こうかな。
ウッドベリーのコーヒー、ホント美味しいしどの店舗に行っても皆やさしいので大好きです。

撮影後、昨年の向井さん撮影でご一緒させていただいた
YU-ENのおふたりと西村さんと。西荻窪デビュー。
ありがたすぎる言葉をたっっくさんもらって、とても怖くなった。

16日(木)
仙台に住んでいる友人と久しぶりに会ったり、メガネの調整をしてもらったり、図書館の本を返したり、油そばを食べたりした。WBCイタリア戦を居酒屋のテレビでチラ見した。休日っぽかった。

17日(金)
ラフォーレのあちこちオードリーポップアップに行ったけど、下の2フロアの階段まで並んでいたので断念。昔働いてた会社の近くのネパール料理屋さんでチーズナンとカレーを食べた。お腹空いてたのにチーズナンを食べきれなかった。もうダメだ。
夜は完全体THE BOHEMIANSのライブを観た。

ライブを見れば見るほど好きになる。もっと売れて欲しい気持ちとこのまま「ボヘミアンズって誰?」と言われたい気持ちが混在している。

18日(土)
すごい雨の中の式撮影。終わってスタジオに戻った後、重めの話を聞く。謎ストレスの予感がしたので、冷凍坦々麺と9%のハイボールをキメて寝た。年々、こういう予防がうまくなっている気がする。

19日(日)
式撮影。おふたりから好意的なフィードバックをいただけた。写真の仕上がりはもちろん前提として、それ以上にこちらの誠意や言葉をしっかりと見られているよねというのを実感した。

20日(月)
ミモザマガジン撮影。

篠崎さん、メチャクチャ明るい人だった。最近ミモザマガジンの取材でいわゆる「保険営業」(その中でも成績トップ層)の方に会う機会が増えたけれど、そのイメージがかなり変わってきた。

21日(火)
神社で結婚式。列席の方との英語やりとりがちょっとできたことで、小さくヒーロー扱いしてもらうなど。高校〜大学の時にちょっとだけ勉強しといてよかった。

22日(水)
和装前撮りの動画撮影。14日に撮った方の続き。

前撮り/結婚写真/フォトウェディング/ONELIFE 横浜 on Instagram: "『私に似合う写真』 日常の日々の1コマでも特別な日の1コマでもある 人生最良の日。 あなたらしい写真って? 飽きのこない着心地の いい洋服を選ぶように ずっと夢中でいてもらえる 本質にこだわった写真を。 PLAN詳細はこちらから https://onelife.jp/wedding/ #街の写真屋onelife #残したい結婚写真 #前撮り東京 #前撮り横浜 #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #good_portraits_world #ウェディングフォトグラファー #ウェディングフォト #フォトウェディング #2023春婚 #2023夏婚 #2023秋婚 #2023冬婚#結婚式 #結婚 #前撮り #前撮りポーズ #結婚準備#フィルム #スタジオ前撮り #wedding#prewedding" 15 likes, 0 comments - 前撮り/結婚写真/フォトウェディング/ONELIFE 横浜 (@onelif www.instagram.com

声や言葉が残っていくのは、動画の一番いいところだなと思う。

23日(木)
とある企業の、社内イベント用の撮影。野球好きが活かされた。新卒のときから今まで死ぬほどお世話になっている先輩と一緒に(撮影の)仕事をするのは初で、すごくグッときた。

24日(金)
田町あたりで、別のとある企業の社内用のアレコレの撮影。

25日(土)
都内で披露宴の撮影。夜、コロナ前によく行ってた店に寄った。「梶くんが前に撮ってたあの人はいまこうなってて、あの人もあんな感じで、みんな不幸になってるじゃん!」と丁寧に教えてくれた。
SNSを見たり、ちらと会って話しただけで、その人が不幸かどうかをジャッジできるのスゲ〜と思った。

26日(日)
お世話になっているご家族の記念撮影。雨を軽視して行ったらしっかり降られ、折り畳み傘を借りてしまった。その後、明日の撮影のために大阪へ移動。移動の新幹線の中で大事件の連絡があり、バタバタした。

大阪も雨だったので傘が活躍した。
大阪に降り立った後に、近くに住んでいるであろう友達を思い出して電話したら夜遅くなのに会ってくれた。トランプとかボードゲームとかを何年振りかにやった。

27日(月)
梅田⇨京都⇨名古屋というスケジュールで撮影。それぞれの土地に、あまり滞在できなかったのが悔しい。名古屋駅で味仙の台湾ラーメンだけガッと食べられた。
新横浜に帰ってきてから、大事件がどうやら解決しそうだという話をした。よかった。

28日(火)
また田町。戻ってきてから、よく見知った先輩にインタビューの仕事。仲のいい人と改まって話をするのは難しい。
夜に弊社の若いカメラマン4人で韓国料理をいただいた。どうやったら売れるのか、という答えのない話をした気がする。

29日(水)
家で編集作業。夜少しだけ飲んだ。

30日(木)
続・編集作業。夜に入った中華屋のテレビは謎のバラエティ番組を映していたので、スマホのパリーグTVでエスコン開幕戦の負けを見届けた。


読んでいただきありがとうございました! サポートは、フィルムや写真集買ったりするのに使わせていただきます。