見出し画像

ドサクサ日記(2023年4月)

1日:MTG。夜、先輩と餃子。

2日:MTG。久々に用賀へ。上京した2019年から、2021年の秋くらいまで住んでいた街で、今もうっすら安心感がある。帰ってきてからまたMTG。

3日:桜撮影。晴れてよかった。和さん記事を家で仕上げる。ほろよいジントニック初めて飲んだけど悪くなかった。

4日:MTG。夜、会社のみなさまと晩ごはん。酔ってるところが普段とギャップある人、面白いしちょっとうらやましい。

5日:しごと。近所の大先輩に「もっとライカで撮ったら」と助言をいただくなど。フィルムで自分の作品とか、プライベートの旅行を残すのはいいかもしれない。

6日:ひきこもりワーカー。夜、親の介護問題についての議論。

7日:北海道day1。先輩のアドバイスに従い、ライカを持って行った。(9月25日現在、まだ現像してないけれど)
スープカレーをお昼に。晩ごはんはチーズづくしで、明日行くボヘミアンズのライブに遠征で来ていたファンの集いに混ぜてもらった。
父が働いているホテルにはじめて泊まった。ラウンジ、とやらにご厚意で入れていただいた。JALのサクララウンジとしくみは似てた。

8日:北海道day2。朝食バイキングに度肝を抜かれる。寿司、スープカレー、ラーメン、ジンギスカンが全部あった。美味しかったけど、ここまで来るとちょっと怖い。昼、両親とランチ。父の退職祝い的なものも兼ねつつ、ランチビールを半強制的に注文した。これも一種のアルハラかもしれないが、美味そうに飲んでいたのでよしとさせてほしい。夜、ボヘミアンズのライブ。最高に燃えた。晩ごはん、2年ぶりくらいに伺うMY FAVORITEお寿司屋さん。250%くらいの満腹になり、しばらく寿司はいいかなと思った。
帰り、某北海道の最高のコンビニでアイスを買った。店員さんがとんでもなくイライラしており、「俺はこの店はすきだがあの人はきらい」とこぼしてしまった。すると、ひろゆきも真っ青の完全論破を食らった。

「相手を変えようとするほど無意味なことはないし、思ったことを毎回わざわざ言う必要もない。しかも、君はいつも店員さんにありがとうって言うのに、さっきは言っていなかった。そういう態度は、近しい人間にもいつか現れる。私への態度もいつかそうなるのであろう」

この人のことがめちゃくちゃ好きだし、大事にしたいと思った。

9日:2泊3日の3日目って、楽しいんだけどちょっと消化試合感が出る。修学旅行の時からそう思っていた。でも、昔狸小路にあったラーメン店『炎神』が火災事故を乗り越えて再オープンしたところに行けたり、楽しいこともたくさん。味は変わっていなかった気がする。帰りの飛行機に乗る前に、緑色のサッポロクラシックを買いたかった。空港の中のローソンにあるやろ、と思ったら普通に無かった。まあいいさ、旅はちょっと後悔があるくらいの方が美しい。そんなわけで、3日間の北海道旅行終了。実家には1秒も寄ってないから、今回は帰省じゃなくて旅行。

10日:洋装前撮り。最近年下の新郎新婦にお会いすることが増えた。みんなスゲー。

11日:ミモザマガジン取材撮影。人生の一時期に激しくやりこんだことがある人は強いなと感じた。

その後神宮球場。ヤクルトファンの編集者の友達に案内してもらう神宮、とても楽しかった。村上くんのヒーローインタビューを生で聞けたのもHAPPY。

12日:スタジオで仕事をした。

13日:撮影!

14日:編集。現像のやり方の見直し。

15日:大雨の中の結婚式撮影。まかない的なノリでいただいたうどんが美味しかった。

16日:「チャミスルはダメだ」と血の色が何色かくらい知っていたのに、美味しくて飲んでしまった。

17日:モデルさん撮影アシスタント。

18日:長野県小諸市にて、武藤千春さんの取材撮影。『峠の釜飯』をごちそうになり、とても美味しかった。夜、横浜でお世話になった方の送別会。最近飲み会でバリューを発揮できていない。人への気遣いとか、面白いことを言うとか、やさしくあるとか、色々考えすぎて余裕無くなった結果それが裏目に出ている感じがする。打席に入る前に狙い球を絞れていない現象に近い。

19日:頭と左手首がボロボロのため皮膚科へ。薬をもらう。昼過ぎから、淳二さんと野毛へ。男2人で行く野毛山動物園、楽しかった。

キリンを鋭く見つめる淳二さん

20日:スーパーで買い物をした記憶だけがある。

21日:るぅちゃんの撮影。

葉山へ移動して打ち合わせ。また横浜に戻ってきて撮影アシスタント。疲れすぎてカルボナーラいただいて寝た。

22日:高校の先輩の結婚式。友人代表スピーチを担当した先輩が、式に遅れてくるという暴挙。良い写真がたくさん。担当していたカメラマンさんがとても良い感じだった。

23日:昼過ぎまで「だが情熱はある」見たりして、夕方に土門拳が撮りまくった仏像の写真がたくさん見られる展示へ出かけた。これくらい、対象の好きな部分をストレートに切り取っていいんだな、と思わされた。

24日:打ち合わせ⇨城ヶ島で前撮り。車中でヘアメイクさんに相談に乗ってもらったり相談されたりするのが常。天気も良く、良い1日。

25日:ミモザマガジン取材。クリエイターは体力も気力も必要だし、お酒飲みまくっている場合じゃないのでは?と思った

26日:スタジオ掃除。夜、ライブ撮影。渋谷eggmanでMr.マングース。観るたびに良くなっているのをビシビシ感じるし、多分売れると思う。

27日:ミモザマガジン取材。茨城の守谷へ。とても素敵な空間と、そこにマッチしすぎてる勝田さん。

https://mimosa-mag.prudential.co.jp/_ct/17635756

ライターさん、編集さんとお昼ごはんをご一緒させていただく。SNSで人気のライターさんに「Twitterでバズるには?」と身も蓋もないことを尋ねてみると、「狙い過ぎず素直に」という至極真っ当で、でも実行するのが難しい答えが返ってきたので肝に銘じた。帰宅後、現像と動画編集。
夜、The1975のライブ。セットの組み方、客の煽り方、酒飲みつつ口からCD音源なマシュー氏に圧倒された。

28日:ドトールで朝ごはん。昼、休日だったけど時間がそこしかなく打ち合わせへ。夕方からサウナへ。漫画がたくさん置いてあるタイプの、スーパー銭湯的なノリのところ。カイジとグラゼニをガッツリ読んだ。夜、大将の誕生日を祝いに。めでたい。

29日:すごく洗濯と掃除をした。上沢直之のエスコン初勝利をパテレで見守った。夜、たりないふたりをTVerでみた。

30日:たのしい家族写真撮影。動画編集に過集中して仕上げるなど。撮りの段階での細かいエラーをもっと減らしたい。


読んでいただきありがとうございました! サポートは、フィルムや写真集買ったりするのに使わせていただきます。