連絡不精はモテないぞ。

 ある土曜日のこと。
甥っ子の部活は午前中の予定だったので12:30には帰宅するはずでした。甥っ子が帰ってきたら夫と3人でランチして、そのまま予定があったので出かけるつもりでした。

しかし、待てども待てども帰ってこない。電話をかけても出ない。メールをしても返信がない。13:30をすぎて、私たちも空腹のピークを迎えます。私は子供のようですが、お腹がすくと機嫌が悪くなる。連絡くらいしろ!!と怒りがふつふつと湧いてきます。人と連絡が取れない事によって自分の時間が取られるとか、予定が立てられないのも大嫌い!私の時間はタダじゃないんだぞ!

あいつ、友達と昼ご飯食べてダラダラしてるな。

夫とその結論に至り、二人でランチに出かける事にしました。それから2時間後。15:30になって私の電話が鳴りました。

甥っ子「なん??」

私「(返電遅いし、なん?じゃねぇよ!)なんしようと?今、どこ?」

甥っ子「今、帰ってる。」

私「12:30には帰ってくる予定だったよね?なんでこんな時間なの?」

甥っ子「友達とお昼ご飯食べとった。」

私「(やっぱり…)今、叔父ちゃんと出かけてるから、家帰ったら勉強しておいてね。」

甥っ子「は~い」


それから10分後。甥っ子からメールが来ました。

【ゲームセンター行ってきていい?】

はぁ~???連絡もせず夕方までダラダラしてきて、さらに今からゲームセンターだとぉ~!???なんてマイペースな奴なんだっ。

甥っ子とは平日は2時間、休日は3時間は勉強すると約束しています。土曜日は休日扱いなので3時間勉強の日。18時までに帰ってくれば、3時間の勉強時間は確保できるか。仕方がない、行かせてやるか。

【行っていいけど6時までには帰ってきなさいね!】と返信。

それから30分後、再びメールがきました。

【やっぱり7時じゃダメ?】

【帰って、ご飯食べて、お風呂入って、それから3時間勉強できるならいいけど、良い考えではないと思うよ。】

と返信して甥っ子が自分で考えるように仕向けてみました。さて、何時に帰ってくるだろう?

ピンポ~ン

家のインターホンが鳴ったのは19:15
7時にも間に合ってないじゃないか。夕食を7時からと支度して待っていた私たち。昼ご飯のみならず、夕ご飯まで甥っ子を待つ羽目になってしまいました。

さすがの夫も腹が立った様子で「遅い!!!なんでお前に合わせて時間を振り回されんといかんとや!?」と甥っ子が部屋に入ってくるなり怒鳴ります。お、ここは夫に説教を任せよう。

「バスが渋滞しとった・・・。」

バス停から家まで走ったようで、少し息が上がった甥っ子の一言に「まぁ、この時間は混むけど・・・」と、納得する夫。おいおい!そこで終わりかよ!!!

そもそも「ごめんなさい」より前に言い訳をした甥っ子にカチンときた私。次は私のスイッチが入ります。

「夜の門限に遅れたのもダメだけど、もっと良くないのは連絡をしないことよ!お昼も、お腹すかせて二人でずっと待ってたんだよ!なんで連絡しないと?私たちが待ってることわかってるやろ?逆の立場ならどうか、人の気持ちも考えなさい!今度から、予定が変わった時や、門限に間に合わない時に連絡しないと許さんよ!」

「はい。」

「こういう時は、なんて言うの?」

「ごめんなさい。」

最後の最後に、トドメの一言。ケンシロウの『お前はもう死んでいる』のイメージで言いました。

「こういう連絡をちゃんとしない男は、好きな子から一瞬でフラれるからなっ!!!」

うつむき加減だった甥っ子の目が、真ん丸になりました。「え!?そうなん!?」と言わんばかりの表情。この言葉が一番響いたようです。

時間を守るとか連絡をちゃんとするって大切なこと。仕事が出来る男になるか、また、モテ男か非モテ男になるかの分かれ道。マメ男じゃなくていいから、必要な連絡はちゃんとする男に育ってくれ。

あ~、甥っ子に振り回されて、お腹は空くし、なんだかイライラさせられる一日でしたぁ。

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。