見出し画像

自分の水筒は自分で洗え!

 甥っ子との3人暮らしが始まってからというもの、夫が夕食後の食器洗いを手伝ってくれる事が増えました。

夫が食器洗いしてくれたら、私は食器を拭いて棚に収納しながら、コンロ周りの油汚れを掃除したり、ダイニングテーブルを片付けたり、デザートの準備をしたり出来るので、本当に助かる!

食後ゆっくり一緒にテレビを観て、寛げる時間が確保出来るのです。

 ある日、夫が食器洗いをしてくれていた時のこと。シンクに甥っ子が水筒をポン!と置いていきました。

夫「お前さ〜、この水筒はお前しか使わない自分の水筒だろ?それをここに黙って置いていくということは、俺に洗えって事か?俺に悪いと思わんや??」

甥っ子「あ、はい。。。」

夫「じゃあ、自分で自分の水筒は洗え!」

甥っ子「はい!」


おぉ〜!!!!
甥っ子は元々、家事は女がやるものだと思って育ってきたので、水筒も当然、私が洗うものだと思っていたのでしょう。ところが夫にそう言われると同じ男として、「確かにマズイ」と思ったのかもしれません。

夫が食器洗いをやってくれるようになって、今まで夫自身も気がつかなかった”家事”に気がつくようになってくれたのです。

それに夫が、甥っ子の躾や共同生活のルールを守るよう、時には苦言を呈してくれるのは大変ありがたい。私ばかり小言叔母さんの悪者になるのも嫌ですしね。

夫よ、ありがとう~!


夫がより家事の大変さをわかって、それを行動に移してくれるようになったのは、甥っ子LIFEの嬉しい誤算。

それからというもの、甥っ子は自分で水筒を洗うのが嫌だからか、無意識の行動だとは思いますが・・・

学校に週に3日は水筒を忘れて帰ってきます。。。トホホ。

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。