見出し画像

居候解消!?甥っ子が実家に帰ると言い出した。前編

年末年始の2週間程度を実家で家族と過ごした甥っ子。始業式を前に甥っ子が我が家に戻ってくる前日、実はひと悶着あったのです。

甥っ子の親から、こんな連絡がありました。

「実は、○○(甥っ子)が、家から学校に通いたいと言い始めたんだけど、どうしよう?」

はい、いつかそんな事を言い始めるだろうな~とは思っていました。だって絶対に家から通学できない距離ではないのですから。居候を始めたのは我が家からの方が近くて通学に便利だから、というのが大きな理由だったのですが、本人が電車を乗り継いで通学するのが苦痛でなければ家から通学することは可能なのです。先日、電車で寝過ごして終電まで行ってしまったトラブルもありましたが、実際に通えるんだという事を実感したのは大きかったのかもしれません。

どうやら、2週間も実家にいたものだから里心が付いてしまったのでしょう。それに加えて我が家にいると、「勉強せぇ!」「食器は自分でさげろ!」「靴のかかとは踏むな!」「使い終えたらトイレットペーパーは新しいものをセットしろ!」など細かい生活習慣についてもアレコレ指摘されて、甥っ子からしてみれば面倒くさいことこの上ないのでしょう。

ところが実家にいれば、親は仕事で忙しいので、あまり細かいことを注意されることもなく、好きな時間にゲームをしたりYouTubeを観たりできるわけです。そりゃ、実家が良いに決まってる。

ぶっちゃげると私たち夫婦だって、甥っ子を預かるのは大変です。甥っ子に合わせて早起きし、食事は2人前から食べ盛りの甥っ子に合わせて4人前の準備がいる。付随して食材の買い出しだって大変です。週末は甥っ子の部活のサポートの為にスケジュールは取られてしまいます。洗濯物は毎日大量だし、目をかけてあげないと、すぐに勉強サボるし、社会に出たときに恥ずかしくないように躾だってしています。

甥っ子の祖父母や親を含めて、通学面での便利さだけではなく、勉強習慣や生活習慣面においても、我が家にいた方が甥っ子の将来の為にも良いだろうという判断になっていて、甥っ子の為になるなら!と、私達夫婦も覚悟を決めて甥っ子を預かっているわけです。(責任がある分、つい厳しくなってしまう事があるのは否めませんが・・・。)

甥っ子自身も、まだ自分を律することができず、楽な方へとすぐに逃げてしまうのは自覚しているはずなのです。

それなのに「家から通いたい」と言い始めたのには、やはり思春期と反抗期が入り混じった複雑な年頃ならではなのでしょう。甥っ子の考えを推測すると、こうなりました。

・叔父叔母には、怒られるし面倒くさいし、自分の好き勝手できる実家に戻りたい。
・でも実家に帰るともっと勉強しなくなって、学校の授業についていけないかもしれないのは不安。
・通学に時間がかかってしまうので、辛いかも。

結局のところ、甥っ子の甘えで言い始めたことに変わりはないし、実家から通うにしても、自己管理してしっかり勉強する!と約束できるなら、実家に帰っても構わないわけです。

私たち夫婦が甥っ子が可愛いから、我が家で預からせてほしい!と懇願しているわけでもありません。

あとは甥っ子本人と親の判断に任せようと夫とも話をしました。さて、甥っ子の決断はどうなるのでしょうか!?

甥っ子が居候を止めてしまったら、、、

甥っ子の日記の継続の危機です!!

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。