見出し画像

エアコンと梅雨で自律神経がぶっ壊れた?それなら養命酒だ

そう。エアコンを本格的に運用する時期と梅雨がきた。
自律神経ぶっ壊しにきてるぜ、季節が。空調が、苦手なんだ。

太陽が見えない日々が死ぬほど苦手。
田舎の風通しの良い家で、どうにかエアコンなしで乗り切れた子供時代。
(現在は温暖化等々により、実家でもエアコン必須となりました)
子供の頃からある程度、空調に慣れていないと
大人になってからも、なかなか冷房、暖房を快適と感じられないそうです
現に、私と同じ環境で育った妹、弟も未だに空調が苦手。
自然のままに生きるばかりが良いわけでないのだな、としみじみ思います。

それに対して我が家の夫様は、空調ガンガン全開の子供時代を過ごし。
就寝時は、冷蔵庫の中の肉並みにひえひえがお好み
別室で寝てると、起き抜け体が冷たすぎでびっくり。
これらを、

我が家夫婦の夏の温度差問題

と定義し(?)夏の間は無理せず、ゆる〜い家庭内別居が必要になります。

私の自律神経を乱すもののひとつ目が、空調。
もう一つは、梅雨時期の雨が降り続き
そうでない日もはっきりしないお天気、これがまた苦手。

今日もまた『日本人・・・で、すよね?』と聞かれてしまった私は(満更でもない)
そう思わせるような雰囲気があるのか(これらは人種問題などについてに言及するものではありません)
度々生まれる国を間違えた?的な気分になることがあり。
両親は色白なのに、私は赤ちゃんの頃から浅黒い肌
そして緩いカールのかかった癖毛。
私の経験談でしかないが、きっと、やっぱり、
肌が黒いほど、暑さに対して耐性がある代わりに
雨や、寒さに弱いように思う。
抽象的な言い方になるけれど、なんとなく体や肌の密度が
『ゆるい』のだ。良くも悪くも。

だから、といって良いか分からないけれど、
太陽がカーーン!!と照っていないと調子が出ないのです。

そんな時!やっと出てきた養命酒。
説明書き通りに飲むなら、朝も飲むことになるのですが
これが、効く〜〜。
低血圧なら、朝からシャンパンを飲むと良い!
なんて現実的でないアドバイスを聞いたことがあるが
朝の養命酒は現実的。
運転など全くしない日は、朝起きたらとりあえず
お水と養命酒。
昼は家に居れば、飲む、そんなゆるい感じ。
で、寝る前にも。
続けていくと、不思議と整ってくるんですよね、何かが

なんとなく調子が良くなると止めちゃったりするんですが
梅雨〜この夏は飲み続けていようかな。

余談ですが
養命酒にはアンケート葉書が封入されていて
チェックを入れて送りますと
シーズンごとに養命酒だよりが届くようになります。
体験談や、季節のレシピ、ハープの小話なんかが載っていてなかなか癒されます。
駒ヶ根工場の周辺写真なんて癒しの塊ですし
平時は工場見学も出来るんだそうな。。。行ってみたい。。

医薬品なので、製品そのものについて詳しく書くことはしませんが
病院にかかるほどではない不調におすすめみたいなので
当てはまる方はぜひ、養命酒お試しくださいませ〜〜〜。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ぜひサポートをお願い致します!占星術の学びをより深めるために利用させていただきます!