見出し画像

道路交通法を守って自転車で走っていたら

随分と久しぶりに自転車に乗りました。

道路交通法上、自転車は軽車両なんだから
いつもの原付と同じ車道を走れば良いし
楽勝~🎵
と思っていました。

道路交通法では自転車は軽車両

ところが走り出してすぐ、
交差点を真っすぐ進もうとすると
後ろから来たバスがわたしを追い越して左折し
危うく巻き込まれるところでした。

ひゃあぁぁぁ💦 もしかして
わたし間違っていた❓❓❓

と、怖くなって帰ってしまいました。

もう一度、道路交通法を見ると間違っていない🌟
(もちろん、右折や専用信号など
 原付と違う部分はありますが。)

だけど、「正しい」を貫いて危ない事はできません

車や人の邪魔にならないよう
臨機応変に安全運転致します。

しかし、わたし学生時代はどうやって走っていたのかな❓

☆ ☆ 素晴らしい取り組みを漫画で広報 する
   広報漫画家  泉 麗香でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?