見出し画像

「自分に合う英語勉強が見つからない」と悩んだ時の考え方

こんにちは
英語コーチの ながき れいか です。

「あ、連続記録が…とうとう、やってもうた(泣」

1ヶ月ほど前から、語学アプリDuolingoで
英語学習を続けている夫が
朝、開口1番に発した言葉。

昨日出張から帰ってきて
お疲れのまま20時にソファに横になり
そのまま朝まで寝てしまったのです。

1ヶ月半前までは
私が毎日せっせとDuoってると

「連続記録って、何の役に立つねん」

って小馬鹿にしていたのに...
今はスッカリDuolingo生活です。

1ヶ月後に自分も毎日やることに
なるとは思いもせず、冷めた夫の様子↓


これまで私が何度も何度も

「S + V」を決めて、シンプルな英文を組み立てることの大切さ

を手を変え品を替え、伝えてきたのを
ふんふん、と聞き流していた夫ですが

最近では

「英文は簡単でいいねん。短い文で大抵のことは言えるねん」

とDuolingoのお陰で
シンプル英語の信奉者になりました。


自分で体験して気がついていく学びって
尊いですね。

私も含めてですが、
「頭で正しいと分かっているコト」を
消化して、自分の血なり肉にして
自分の生活、人生に取り入れていくのは
簡単なことじゃない。

毎回の例で恐縮ですが
私は多分、少なくとも1週間に1回は
「もっと運動しなくちゃ」と
思ってる。

でも結局、図書館への散歩くらいしか
継続的にできてる運動はない。

友達に教えてもらったYouTubeで
竹脇まりなさんのエクササイズを
やってみたりするけど
文字通り「3日坊主」

運動をするのは健康に良い。精神にも良い。

分かっているけど続かない。

でも私は諦めていません

なぜなら

まだ自分にピッタリの方法に出会っていないだけだから

ヨガ
ジム
ダンベル
ジョギング
フラフープ
空手
トランポリン

どれも良い運動方法だけど
私には合わなかっただけ。

世の中には、まだまだ試していない
運動方法が無数にある。
悲観はしていません。

いつか「これだーっ!」って
毎日やりたくなるモノに
出会えるために私ができるのは
粛々と試し続けること

Duolingoを小馬鹿にしていた夫が
「連続記録が...」と変わったように
自分でやって「これいいやん!」って
心から思える運動を見つけたい

キッカケは誰かに言われて始めたとして
自分で「これいいやん!」って思えないと
続けるのはやっぱり難しい。
だから自分で体験してみる。

英語学習に挫折を繰り返してても大丈夫。
世の中には、あなたにピッタリの方法が
あるはずだから。
でも、それを見つけられるのは自分しかいない。
見つける方法は Just keep looking!


英語習得に役立つ情報配信中
メルマガ登録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?