見出し画像

out of sight, out of mind 見えないと忘れます

こんにちは!
英語が苦手は個人ビジネスの方の
英語力アップをサポートする
英語コーチ ながきれいか です。


語学アプリDuolingo で
フランス語を学び200日目です。

なぜ分かるかというと
「連続記録」としてDuoが覚えていてくれるから。

この連続記録200日、私にとって
継続の大きなエンジンになってます。

Duoも一緒に喜んでくれています(笑

ある夜11:30に突然、その日
Duoをやっていなかったことを思い出し

「ヤバい、連続記録がーー」と
焦ってアプリを開く日もあるくらい。

横目で見ている夫に

「その連続記録が増えると何かいい事あるん?」

と冷静沈着な声で聞かれて


「え、だって記録が、、、」
と、しどろもどろになったりしてますが

Duolingoユーザーなら
この連続記録がbig deal(大ごと)なの
分かってくれますよね?!


この前、Duo仲間から恐ろしいニュースが。
彼女の連続記録150日が
旅行中にウッカリして消えてしまった、と。

それに気がついた夜中に
彼女は「Nooooooo」と絶叫

そして

I was so upset I didn’t open the app for the whole week!
(すごくショックで丸々1週間アプリを開けなかった)

と。私たち(一部の)Duoユーザーに
とっては一大事。


それを聞いて思い出したのは

out of sight, out of mind
(目に入らないものは忘れがち)

「大事だ」
「毎日やりたい」
と思っていても忙しい日常の中で
ついウッカリ忘れてしまう。

それを防ぐには

やりたいことを、目に入るようにすること

「洋書を毎日読みたい」と思ったら
本棚から出して、机の上に

「オンライン英会話やりたい」と思ったら
予約画面をお気に入りに入れる

何かするときに自然と視界に入るようにしてみる

私もDuolingoのウィジェット設定をしました。

めっちゃいろんな顔を見せてくれます

スマホを開くたびに目に入る
忘れようがない。

やりたいことを目につくようにする

大切でも重要度が高くないけど
コツコツ続けたいことに
オススメです(英語にも効果テキメン)


英語が苦手な個人起業家、
スモールビジネスオーナーさんが
サービスの魅力を自分の言葉で伝えて
海外のお客様からも支持されるお店になる
そんな英語力を身につけるメソッドを
無料で学べる動画講座を2本プレゼント中。

英語が苦手な方や
英語ばかりに時間が割けない方からも
「やるべきことが明確になった」
「自分にもできそうだ」と
好評をいただいています。

↓バナーをクリックしてご登録ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?