見出し画像

50代の経営者が英語を学ぶメリット

これから英語を学び直したい経営者さんを
応援する 英語コーチ 永木れいかです。

突然ですが、わたしには夢があります。

誰もが誰にでも自分の商品を「売れる」ことで幸せを広げる


英語はその夢を実現する大きな力になります。

これまで経営者さんの英語学び直しに
関わらせてもらった実績、数でいうと
そんなに多くはありません。

7人

実感としては、「されど7人」

それぞれの人の商品や会社のことを
二人三脚で頭を捻りながら英語化したり、
続けられるための学習方法について
知恵を絞ったりしたことで多くのことを
学ばせてもらいました。

今回は、そんな学びの中から
「50代の経営者が英語を学ぶメリット」
について紹介します。


7人の方、全員に共通していた悩みが

・とにかく時間がない
・歳のせいで記憶力に自信がない

それでも皆さん今は、
「英語やってよかった」となっています。
そうなった理由について考えてみました。


切実な想いがモチベーションに


わたしの実家も自営業だったので
経営者って毎日どんなに忙しいか
見てきました。

定時もないし、仕事に終わりはない

その中で
今日明日どうこうなるって訳じゃない
英語の優先順位を上げるのは
難しいと思います。

でも、皆さん

この商品を海外向けにネット販売したい

輸入している機器の製造元と交渉したい

明確な目標を掲げています。

これから切り拓いていく分野だから
他人任せにはできない。

「自分が英語をやるしかない」

切実な想いを持っています。

そんな経営者としての責任や夢が
「時間がない」って逃げたくなった時
支えになっているみたいです。


言いたいことがあるのは強い


もう一つのメリットは、
経営者さん達は、

「コレをまず言えるようになりたい」

具体的なターゲットが定まっている


商品の説明なら、自分の「商品」について
会社の紹介なら、自分の「会社」についての
英語を強く欲しています


単語とか文法を覚えるのに大事なのは
「深い理解」と「繰り返し」

デザイナーの方がいるのですが、
その方が説明したかったのが、

肩がピッタリ合い、襟が抜けないTシャツ

この商品の着心地について
絶対お客様に知ってもらいたい!

自分の専門知識が豊富な分野や
具体的なイメージが頭にあることだと
英文にしたときも深く理解できる。
スーッと頭に入ってくるそうです。


こんなふうに「言いたい」から始めて
英語を覚えるとアンテナに引っかかりやすい


「言いたい」を英語化できると
「言えるようになりたい」になって
繰り返し練習が楽しくなる(苦じゃない)

思っているより覚えられると思います!


まとめ


「50代の経営者が英語を学ぶメリット」
について考えてみました。

時間がないし、記憶力も…

そんな悩みがあっても、
経営者だからこそのモチベーションと
言いたいことが明確であること、
この2つのメリットがあれば
言葉の壁をぶち破ることはできる!

それが、これまでのクライアントさん達が
私に教えてくれたことです。

同じようにでグルグルと悩んでいる方の
ヒントになれば嬉しいです。


これから英語を学びたい経営者さんのための英語コースです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?