見出し画像

周りの人に「最近どう?」と聞いてみよう

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。

最近とても心に残っている言葉があります。

夫の研究室にいるエジプト人の
大学院生と話したときのこと。

私「How’s everything?」

彼「It’s a struggle…」

「最近どう?」と軽く聞いた私に
彼は「しんどいよ…」と答えた。


struggleって、かなり辛い度が高い


来日して6ヶ月。
初めての1人暮らし。
掃除、洗濯、料理も はじめて。
慣れない家事に苦戦しているらしい。


でも、それ以上にstruggleなのは、
大学での生活なんだって。

「Students laugh together but I don’t understand what they are talking」
(学生たちが一緒に笑っていても、僕には何を話している分からない)

「It must be so nice to talk together. I see them and think like that…」
(一緒に話して楽しいんだろうな。彼らをみて、そんなふうに思っている…)

「Sometimes I never talk with anybody all day」
(1日中だれとも話さない日だってあるんだよ)

え、、、切ない。

学生さん達、英語できるのに。なぜ?

みんな実験や勉強や自分のことで
精一杯なのかな。

それにしても寂しい。


秘書さん(英語できる)に話したら

「え、そんなふうに言ってたんですか…」

家に帰って、夫に話したら

「え、そんなふうに思っとったんや…」

もしかしたら、エジプト人の彼が
1人寂しい想いをしていたのを
みんなは気がついていないのかも。


そんなことって他にもたくさんある。


日本語学校で働き始めて2週間。

「日本人の友達をつくるのは難しい」

そんな話を何度か聞いた。

「話しかけたいけど、言われたことが分からなかったらと心配」

わたしもオーストラリアに
行ってから、かなり経っても
英語で話しかけるの気後れしていた。

「How’s everything?」

「最近どう?」

だったら、こっちから聞いてみよう!
その一言に心が軽くなる人がいるから。


↓英語学習についてのご相談は
お問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?