記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読書感想】きみはポラリス/三浦しをん

[ネタバレを含みます]

愛にはさまざまな形がある。この短編集にはさまざまな愛の形が描かれていた。

私が好きだったのは「裏切らないこと」
子供のころ近くに住んでいた老夫婦は、実は姉弟だったという秘密があった。
血のつながりを持つ自分の妻と息子は夫である自分にはない特別な思いで結ばれているのではないかと不安に思っていた主人公だった。しかし、老夫婦との出来事を思い出し、大切な人を裏切らないという決意を新たにする。

大切な人に安心してもらうためには、決して裏切らずいつでも帰り着ける存在になること。
私も大切な人と一緒にいるために、裏切らないことを貫こう。


◆読了日

2022年4月20日

◆読んだキッカケ

以前、おすすめの恋愛小説をまとめているブログで見て気になっていたので。

◆覚えておきたいこと

あたしが言いたいのはね、裏切っちゃいけないってことだ。あんたがいま、とてもつらくて、あんたの母親をかわいそうだと思うなら、あんたは本気を貫く男にならなきゃいけない。簡単だよ。この人だと思ったら、すべてを捨てて、すべてを捧げればいいだけなんだから。

◆おすすめポイント

さまざまな愛の形を教えてくれる恋愛短編集。どれひとつとして同じ形はなく、愛というものの視野が広がります。

◆おすすめ度

2/5

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?