見出し画像

LV×TBYC 連弾合唱

3月19日に行われた連弾合唱のコンサート。
下書きだけはしていたものの最後まで書ききれないままにしていたこのnote。
合唱祭での再演が決まり初回練習が終わった今日、この機会に改めて振り返り投稿しようと思う。

参加のきっかけ


私が中学生の時、「所属していた合唱部にたまにレッスンに来てくださる近所のおじさん」が三好さん。(変な第一印象ですみません…)

中学生の時受けた三好さんのレッスンで生まれて初めて「声いいね」と褒めてもらったこと、きっと一生忘れることはない。
音取りも遅く、それまで自分の音楽に全く自信がなかった私が初めて外部の方に褒めてもらったこと。その時「そうでしょう、この子、声良いのよ。だから、磨けば絶対光るはずなの。」って顧問に言ってもらえたこと。

この時の言葉がなければ、この出来事がなければ、私は「向いていない」と思って合唱を辞めていたと思う。心が折れかけたとき、何度も音楽を辞めようとした。それでもせっかく「いい声」という贈り物をもらえたんだから頑張ろうって思えた。

そして、時は経ち私は大学生になりTwitterのDMにて、その数日後の都コンにて、ご挨拶をすることが出来、改めて繋がることが出来た。ご縁って大切だなぁ…。とはここ数年痛感すること。

まぁそんなご縁があったり、LV7期を合唱祭で見ていたら、その翌日に入団したわせ女で同期がそこに乗っていたことが判明したり…そんなこんなで8期への参加を決めた。

練習

1.単独練習

ぶっちゃけた『いつか必ず光は』の第一印象は「なんだこの曲…」。
MIDIを聴いても訳が分からん。拍子とメロディーどうなってんねん。え?これほんとに歌えるの…?ってなってました。ほんとに、はい。
まぁ、LVの洗礼を受けたってことですね…。

あと、最初の練習は相変わらずめっっちゃ緊張しました…。が、練習会場に向かうバスで三好さんと合流出来て一安心…。
(私と三好さんは最寄りが急行の一駅分しか変わらないのです!)
そして、LVの方々も皆様優しくて、学生は少なかったものの、楽しく練習に参加させていただきました。皆様、本当にありがとうございました🙏

振り返ると、3曲目が出来上がった時には、1曲目大体通せてた気がするの気のせいですかね…。改めて考えてもすごいスピード…。

本番から数か月経った今、一番思い出に残っているのは、3月12日の「とりのみやこ本番前」に参加したLV練。
時雨さんと二人で「これから本番~」っていながら練習出たの、今考えるといろいろバグってる気がして大好きなエピソードです( ꜆˶'-'˶)꜆ _ ❥︎。
だって、そのあとの本番で私、結構大きめのソロ担当しましたからね…?
…冬休みだからできたことですねぇ(-﹏-。)
(詳細はnote:「とりのみやこ」へhttps://note.com/reika1225/n/nd71828546936   )


2.合同練習

一回目しか参加できなかった合同練習。
まず、TBYCに知り合い多くてそれだけで面白過ぎました🥰。

個人的には谷さんの練習を体験できたのがとても嬉しかったです。Tokyo Cantatの指揮コン受賞者の方々のブログや、Initiumなどでお名前を拝見しており、「手の届かない憧れの方」でしかなかった谷さんの指揮でドイツ語の曲を練習することが出来たのは、すごくいい経験でした!

あと、私はここでピアニストの方々にお会いするのがとお初でした!で、森山先生にごっしーとわせ女の名前をお借りしつつご挨拶🙇🏻‍♀️⸒⸒(ちなみに、森山先生にはここからかなりの頻度でお会いすることになり、今に至ります…🤣)

個人的ハイライトは、気持ちよく連弾ver.「時代」でソプラノの超高音出していたら、ご挨拶で森山先生に大学名を言った瞬間「あ、ラスサビのソプラノのところ犯人…?」って言われたことです。
気持ちが良すぎて、朝から爆音出した犯人です(´・_・`)

あと、これだけでも聴く価値があり過ぎて、曲名だして色んな人を誘いたかったのに、アンコールだったので曲名だせなくて、「スンッ( ˙꒳​˙  )」ってなってました。
…対戦ありがとうございました。

本番御礼

3月19日、オリンピックセンター小ホール。
すっごくいい本番でした。

個人的には、「来てほしい」って思った合唱好きの知り合いがことごとく来てくれたこと、その人たちが口々に「あの組曲、えぐかった!」って言ってくれたこと、そして終演後にお見送りが出来たこと、本当に嬉しかったです❣️

…ちなみに。合同合唱(特に「時代」)めっちゃ気持ちよく歌わせていただいたのですが、退場した後に隣のTBYCの方にご挨拶したら、「あの…実はTwtterのアカウント知ってます…」と言われ、Twtter認知されており、恥ずかしさで死にました。(。・_・。)スンッ

終演後の小噺

あとこれは、めっっっちゃ余談なのですが、終演してから30分後ぐらいにはTBYCの入団が決まりました(笑)

「TBYCいいな…」と薄木さんの隣でつぶやいたところ、薄木さんに「え、見学おいで!LINE交換しよ!グループ招待するよ!」と言っていただく。
井上が「グループ招待ってそれ入団じゃ…」って言った辺りで谷さんと三好さんがいらっしゃる。
薄木さん「たにさーーん、れいちゃん入団するって」
(ここで既に入団が決まってて(  ˙▿˙ ))
周りand私「!?」
三好さん「おー、経緯分かんないけど、れいかは誘えば入ってくれるからねぇ、いいじゃん」
私「!?」(その通りです。フッ軽です…😇)
谷さん「ソプラノ増えるの嬉しい〜」→井上腹くくる

まさかこんな形で谷さんの指揮で歌える機会が増えるとは思わず…
有難いご縁に感謝をしつつ、スピード感に笑うしかないまま入団した女ですが、もう何回か練習に参加し、TBYCの一員として日々頑張っております。
TBYCの皆様、これからもよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

最後に

お誘い

ここまで振り返りをしてきましたが❣️
2023.05.27現在、「Lux Voluntatis 9期」として東京都合唱祭に参加してくださる方を大募集中です♪

8期で演奏した組曲『いつか必ず光は』の中から2曲目の「欲」を演奏予定です。この前、初回練習がありましたが、まだまだメンバー募集中です!

え?「みんな継続メンバーでしょ?」
そんなことはありません!初演を聴いて「歌いたい」って思ってくださった方、Youtubeの音源(https://youtu.be/iNepSN2cwoY)を見た方。このnoteで興味を持ってくださった方、どんな方もおk!今回から参加の方も多数!みんなで大きなホールで歌いましょう♪

Let’s 軽率にオンステ٩(ˊᗜˋ*)و
参加お待ちしております♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?