見出し画像

間違ったことを言ったつもりがなくても……

タイトルの通りだからまず僕は反省しなくてはならない。
 
先日僕はツイッターであるイラストを見かけた。
 
そのイラストはAIによって描かれたものだそうで、投稿した方のツイートには“飯テロ”という題でAIにイラストを描いてもらったらそのイラストが出来たという主旨のことが書かれていた。
 
ツイッターを利用されている方なら知っている方も多いだろうとは思うが、“飯テロ”というのはツイッターのタイムラインに食べ物(基本的に調理済み)の画像を投稿して見ている人に「おいしそう」とか「お腹減った」と思わせる行為だ。(もしくはものを食べたらまずい時間である深夜に投稿したりして「今は食べられないのに!」とか思わせる意図もあったりするのかも……?)
 
その“飯テロ”をAIが描くと、料理が並べられたテーブルと席に着いた髭面の男のイラストが出来上がったのだという。
 
もちろんそれは「“飯テロ”というネット用語はAIのデータにはないらしく、ぶっ飛んだイラストが出来上がった」という意味のツイートだ。
 
「こいつはまさにテロリストだ」とか「AIは“飯テロ”が分からなくてもテロリストがどんな顔なのかは分かるんだね」等と言っていたわけでもないし、ツイートした方には差別の意図などないことは明白だった。
 
しかしその一方で“飯テロ”の概念は実はAIのデータにあって、イラストは“飯テロをやる髭面のおっさん”という意味だったというわけでなければ次のようにも考えられる。
 
AIが描いたそのイラストにはツイッターで使われる本来(?)の“飯テロ”とは違う意味が込められているのではないだろうかと……。
 
もし“飯テロ”をAIが“飯とテロリスト”という意味に捉えてイラストを描いたのだとしたらある問題が生じてくるのだ。
 
“飯”はイラストのテーブルの上にある料理のことを指しているだろうから、イラストの髭面の男は“テロリスト”ということになる。
 
しかし髭面の男にはテロリストらしい特徴が何もなかった。
 
男は銃や爆弾を持っておらず、ナイフやハンマーのような手に入りやすい凶器も持っていなかった。
 
テロではなくデモだと言い訳するためのプラカードと一緒に投石のための石を持っているわけでもない。
 
クジラの保護を語って捕鯨船を攻撃したシー・シェパードやあさま山荘事件を引き起こした連合赤軍、またかつて安倍元総理が「“イスラム国”という呼び方はしないようにする」と言ったことでも知られる連中を初めとするテロ組織のシンボルマークを付けているわけでもなかった。
 
そうなってくると、AIはイラストの髭面の男のような顔の人をテロリストとして認識しているのではないかという疑念が生じる。
 
しかしその時点ではまだAIが差別をしているという確証はなかった。
 
これが例えば『100日後に死ぬワニ』や『100日後に辞めるパン屋のバイト』のような漫画を参考にした『100日後にテロを起こす男』というような漫画の1ページ目だったとしたらどうだろう?
 
初めはテロリストになる前の男の平穏な日常が描かれ、あるとき突然、もしくは少しずつテロ事件を起こすきっかけとなる出来事に襲われ、最終的にテロリストとなってしまうというようなストーリーの初めの1ページなのだとしたら、テロリストとなる男はどんな容姿、どんな人種であっても差別には当たらないと僕は考えている。
 
どんな人間でも環境が整えばテロリストとなり得るのだ(もちろんあってはならないことではあるが……)ということを否定すれば、それこそ差別となり得るからだ。
 
しかしAIが描いたイラストは100ページの漫画ではなく1枚絵だったし、人間が出したお題が“飯テロ”だけだったのであれば“『100日後にテロを起こす男』がテロリストになる前の平穏な日常”である可能性は低くなる。
 
そして始めにイラストを投稿した方に対して「自分がAIに“飯テロ”を描いてもらったらこうなりました」とのリプライを寄せていた方達が投稿したAIによるイラストを見て、AIはイラストの髭面の男のような顔の人をテロリストとして認識しているのではないかという疑念は確信に変わった。
 
「自分がAIに“飯テロ”を描いてもらったらこうなりました」のイラストに出てくる“テロリスト”はその多くが銃も爆弾も持っておらず、始めのイラストの髭面の男に似た容姿、系列の近い人種と思われる顔つきで描かれていたのだった。
 
テロが反社会的な行為であることが明白な以上、特定の容姿や人種を理由にしてテロリスト呼ばわりすることは差別に当たる。
 
ちなみにこれは是非知っておいて欲しいのだが、差別は人種のような生まれ持ったものだけではなく、職業や嗜好などにも適応される。
 
だからもしAIに“性犯罪者”という題で絵を描かせたとして、AIが“アニメを見ている人の絵”ばかりを出してきたらこの場合もAIはアニメファンを性犯罪者呼ばわりする差別をしているということになるのだ。
 
僕はこうツイートした。
 
「飯テロでどうしてこういう絵になるのかという意図が分からないので何とも言えないですけど、もし「飯とテロリスト」という意味なんだとしたらAIは差別をしているとしか言いようがないですね。拳銃も爆弾も持っていないのに顔だけでテロリスト呼ばわりしていることになる。」
 
間違ったことを言ったつもりはない。
 
しかし僕はこの時とてつもなく配慮に欠けていたと思う。
 
僕は上記のツイートをした際に始めにイラストを投稿した方のツイートのURLを引用していた。
 
だから始めにイラストを投稿した方が件のツイートを削除していたことに気付いたのだが、その方はこう言っておられたのだ。
 
「先日投稿した「AIが描いた飯テロ」のツイートに関して、差別の助長になりねないと多くの削除依頼を頂いたため削除させていただきます
差別的な意図はなかったものの不本意に配慮に欠けたツイートをしてしまったことにより多くの方々にご迷惑をお掛けしてしまいました
大変申し訳ございませんでした」
 
これを見て僕はしまったと思った。
 
前述した通り、始めに「AIが描いた飯テロ」のツイートをした方には差別の意図などないことは明白だし、特定の個人や団体(今回の場合は特定の容姿の人種)を攻撃したり誹謗中傷したわけでもない。
 
むしろその方は「AIに“飯テロ”を描いてもらったらこうなった」ということをツイートしていたわけだからむしろ僕等はありがたいと思わなければならないのだ。
 
何故ならその方が「AIに“飯テロ”を描いてもらったらこうなった」という結果をツイッターに出してくれたおかげで僕等は“AIが理解できる言葉には限りがあること”や“AIが容姿や人種だけで人を判断してしまっているらしいこと”を僕等は知ることが出来たのだ。
 
それによりAIの管理責任者に具体的な改善を求めることも可能となったわけだし、どこをどう改善すべきかが明確になることによってかつて『ちびくろサンボ』が人種差別だと批判されたり『赤ずきんちゃん』が男女差別だと言われた時のように言いがかりとしか思えないような理由で表現規制をされたりするようなことを少しでもなくしていくことにもつながるからだ。
 
そしてもしAIが人間が出したものを見て学習しているのであれば、“飯テロ”のイラストは僕等が出しているものを反映したものだということになるから僕等1人1人が自分が表に出しているものを省みることにつながるだろう。
 
それにも関わらず僕は貴重な結果を報告して下さった方を萎縮させる行為に加担してしまったことになる。
 
「削除しろ」と言ったわけではなくても、多くのそういった声がある中で「差別」とか「テロリスト呼ばわり」とかそういった言葉を使ってしまえば相手を萎縮させてしまうことはあり得るのだ。
 
始めに「AIが描いた飯テロ」のツイートをした方へ。
 
今回は貴重な結果をツイートして下さったにも関わらず、あなたを萎縮させるようなことをしてしまい本当に申し訳ありません。
 
あなたに差別の意図がないことは明白であるにも関わらず、傷つけてしまったことをお詫びします。
 
どうか今回の件で萎縮せず、面白いと思われた表現は法やツイッターのルールに則った上で今後も自由に出して頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?