見出し画像

最新のDisplayLinkがヤバい

先日、DisplayLinkでマルチディスプレイができたことによって、M1 MacBook Proを使う頻度が増えていると書きました。本体以外に2台のディスプレイを表示できたわけですね。

私は老眼持ちなので、本体を1,440x900のデフォルト、4Kモニターを3,008x1,692、LGの縦長変態モニターを2,560x2,880で使っています。検証したところ、それぞれのモニターのフル解像度である本体1,680x1,050、4K3,840x2,160、縦長2,560x2,880まで問題なく表示されました。

そして、今日、ふと思い立ったのです。もしかしたら、もう1台繋げられるのでは……と。

先日ご紹介したDL6950チップ内蔵のアダプターにはHDMIの口が2つ付いています。

そう。M1 MacBook ProにはUSB Cポートが2つ付いています。1つをUSB Cでディスプレイに繋ぎ、もう1つのUSB Cにドッキングステーション経由でアダプターを接続します。HDMIの2つの口にディスプレイをそれぞれ繋ぎます。

ほら、外付けモニターが合計3台。つまり、本体を含めると、4つのディスプレイを表示できるかも知れない、と気付いたのです。

そして、やってみた結果が下の写真の通りです。

M1 Macbook Pro with 3ディスプレイ + iPad Pro + 1ディスプレイ

ヤバくないですか?

できちゃいましたよ、4ディスプレイ表示。もちろん、4Kモニターもフル解像度で表示できています(上のモニターにはiPad Proを繋げてYouTubeを表示しています。ドリキンさんの散財小説です)。

スペック上は、M1 MacBook Proには外付けディスプレイは1台しか接続できないのです。DisplayLinkスゲえ……。

こんなにディスプレイ追加してどうすんの、というコメントはご遠慮ください。もちろん、いろいろ生産性が上がるなど言い訳はできますが、正直これは、ロマンです。

そう、子供のころ夢見た秘密基地。だいたい、書斎自体が秘密基地じゃないですか。意味があるかないかではなくて、なんか密かにコソコソやっている、他人は関係なく、自分の自己満足のために極限に挑戦する。それが男ってもんでしょ? 違う?

なお、私が使っているドッキングステーションは下記の通りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?