毎日たったの1分の浅いスクワット!?無理なく10㌔減量しつつ筋肉量を10㌔増やした再現性のある方法をご紹介


・最近太ってきいるのでダイエットしたい
・どうやったら健康的に痩せられるのか
・せめて標準体重にはなりたい

そんな人に向けて私が実際にダイエットに成功した経験をまとめてみました。

私は174㎝体重78㌔→65㌔まで減量した経験があります。

画像1

体重78㌔の時の体です。

マジックで腹筋を描いていますが太っているのがバレバレです。

画像2

これが65㌔の体です上の写真に比べて少しは腹筋を確認することができます。(まだまだですけど)

この記事を読むと
健康的に痩せる方法が分かる
そこそこスタイルの良い体になる方法が分かる

私は何者かといいますとデブからそこそこスタイルの良い体に肉体改造した経験があります。

運動経験はありますが高校の部活までです。

部活を引退後~大学四年生の12月まで約4年間、運動を全くしていません。

週4でラーメン屋に通い、お菓子をむさぼる生活を続けなんとも醜い体に変身しました。

何度もダイエットらしきものに挑戦するも二日で飽きてはもとの生活に逆戻り。

しかし、22歳の時「このままでは将来病気になるかもしれない」と思い本格的にダイエットを決意しました。

結果は78㌔あった体重も65㌔まで落とすことに成功したのでその経験を踏まえまとめてみました。

それでは「食事」「筋トレ」「習慣づけの僕なりのコツ」に分けて実践したことを紹介します。

食事

画像3



その① 一日二食
そもそもカロリーの取りすぎだったので食事の回数を減らしました。

朝は抜き、昼食は軽く取り、夕食は普通に食べるという食生活にしました。

その② プロテインを積極的に摂取
減量しつつも筋肉を付けたかったのでタンパク質をできるだけ積極的に摂取していきました。

私は、体重1㎏あたり1.5gほどたんぱく質を取るように心がけました。
(例:体重70㌔の人だと70×1.5g≒約100gのタンパク質を摂取)

その③ 揚げ物やラーメンを控える
もともと揚げ物やラーメンが好きでしたが、日常的に食べる事を控えました。

時々は気分転換として食べていました(二週間に一回程)

筋トレ

画像4


その① 筋トレの習慣が付くまで毎日やる
筋トレの習慣をつけるために約三週間ほど一日一分でいいので筋トレをしました。

余裕のある日は30分くらいやりましたがめんどくさい日は1日1分~5分ほどしかやっていませんが習慣化するまでどんなに短時間でいいので毎日やってください。

筋トレを習慣化させれば、勝手に体が変わっていきます。

その② 下半身を重点的に鍛える
筋肉が集中している下半身を鍛えることで基礎代謝アップが期待できます。

その③ 長期的な目線で筋トレをする
筋トレの効果はすぐには出ませんが、一か月から三か月くらいすると少しずつ体の変化に気づくはず。

それまでは諦めずに筋トレを継続させましょう。

習慣づけの僕なりのコツ

スクリーンショット

その① 楽しむ
習慣化させるには楽しむことも必要です。
「日々変わっていく体を見て達成感を味わう」
「腕立て伏せや懸垂の回数が以前よりできるようになった自分の成長を感じる」など、
自身の成長を楽しみましょう。

その② 記録する
自分の体の写真を週に一回記録したり、筋トレを行った日を記録することで積み上げてきた努力を確認することができます。
記録して自分の努力を褒めて下さいね。

その③ 目標を決める
物事を続けるのは目標も必要です。
おそらく体重を何キロ減量するのかを目標にして取り組む方が初心者のうちは取り組みやすいです。(例:半年で5キロ減量)

でも高すぎる目標は挫折のもとですので最初は「毎日筋トレをする」っていうのを目標にしてみて下さい。

私は毎日一分の筋トレから結果的に10㌔減量して筋量は10㌔増やすことに成功しました。


最初の一歩こそ小さなものですが積み重なると大きな成果になります。

こんなサボり癖のある自分でもある程度はスタイルの良い体にすることができたので参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?