見出し画像

どうしてアメブロじゃなくてnoteなのか?

noteを書いていると、スキよりもコメントをもらえる方が嬉しいです。
以前書いたnoteの記事で、こんなコメントをもらいました。

「そもそもどうしてアメブロじゃなくて、noteなのかを知りたいです」

やっぱりコメントをもらえるのって嬉しいです。
ということで、今回は僕はどうしてアメブロじゃなくてnoteなのかです。

これはもう僕の中に明確な理由があります。
結論からいきますね。

それは、アメブロはいろいろカスタマイズができて、noteはほとんどカスタマイズができないからです。

いろいろとカスタマイズができるから、noteよりもアメブロを選ぶ人もいっぱいいると思います。僕は逆に、あまりカスタマイズができないからこそ、noteにしました。

いろいろとカスタマイズできることで、デザインで独自性を出せるのはメリットだと思いますが、デザインに凝ってしまって文章が書けなくなるデメリットもあります。

これは、僕が文章を書きたくても書けなかった暗黒時代が関わっています。

もう何年前か忘れましたが、文章を書こうと思ったときに、どうせなら自分が書きたいことがしっかりとまとまったブログを作りたいって思ったんです。

ということで、WordPressを始めることにしました。このWordPressですが、2年ほど毎月1,000円くらいのレンタルサーバ代が出ていくだけで、結局記事をほとんど書かずに終わってしまいました(涙)

もっというと、少し記事を書いては作り直してを何度か繰り返すうちに、ほったらかしになりました・・・

何があったのかというと、テーマとかメニューバーとかタグとか、デザインを気にし過ぎてしまったんです。デザインのセンスがないくせに(笑)

気がついたら、なぜか自作のテーマにチャレンジしてました。何か違いますよね・・・

そもそも、文章を書きたいはずであって、カスタマイズをしたかったわけではないはずなんです。これに気づくのに2年ほどかかりました(笑)

レンタルサーバを解約したときに、アメブロも考えました。WordPressよりもカスタマイズできることは少ないので、これなら簡単にできるかなと思いましたが、思いとどまりました。

きっとアメブロを始めていたら、変にカスタマイズにこだわってしまい、同じ過ちを繰り返していたと思います。

noteはヘッダー画像くらいでしょうか?
ほとんどカスタマイズできないので、同じ過ちを繰り返さなくて済みました。

メニューバーとかで、自分が書きたいことをテーマごとに分けるのに憧れがありましたが、そもそも書きたいことって書き始めないと出てこないんですよね。

とりあえず文章を書きたいとか、何かアウトプットしたいとか、自分の思いを文章で伝えたいという人は、note1択ですね。


ちなみにコメントをもらった記事はこちら。


嬉しいことにコメントが2つもついています。
そのコメントをしてくれたおふたりはこちらです。

癒しのこーちゃん。

そして赤裸々な文章が素敵なマナヒロさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?