見出し画像

書道を始めたきっかけ

はじめまして。
書道歴27年(2022年時点)のReihaです。
小学3年生で書道を始め、これまで3つの教室に通い、書道を続けてきました。

このnoteでは、この経験を生かして、
✔これから習字・書道を始めたい人
✔お子様の習い事として検討している人
を対象に、役立つ情報を発信していきたいと思います。
書道に興味がある人に少しでも楽しんでもらえると嬉しいです。
お気軽にフォローしてください♪


私が書道を始めたのは小学3年生の時。
書道を始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、一般的には、以下の3つが多いのではないでしょうか。

  1. 字がきれいに書けるようになりたい

  2. 親からの勧めや友達からのお誘い

  3. 小学校の書写の授業が楽しくて、習ってみたくなった

私の場合は、どれも当てはまらず全く違う理由です。
元々は水泳・剣道・ピアノを習っていたのですが、とある病気にかかり、スポーツをすることにドクターストップがかかってしまい、スポーツの習い事を辞めなければなりませんでした。
(今はその病気は完治しています。)
スポーツの習い事を既に2つしていたため、代わりとなる「体を動かさなくてできる習い事」として近所の書道教室に通い始めました。

それ以降、受験・部活・就職活動・仕事と両立しながら、1度も辞めることなく現在まで27年継続中です。

その中で経験したことや学んだことを、これから習字・書道を始める人に伝えていきたいなと考えています。
お気軽にフォローしてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?