見出し画像

【無印良品で発見!】硬筆練習に使える文房具

2022年3月に発売された新商品、小学生から使える「はじめての文房具」シリーズを買ってみました。

1冊90円とリーズナブルで、小学生だけでなく大人も使いやすそうなシンプルなデザイン。

「こくご8マス」と「こくご12マス」は、まさに「小学生が使える」学習帳。


薄い緑色の罫線が入っており、字を書くときのガイドになってくれ、初めて文字や漢字練習をする子どもたちも問題なく使えそうでした。
ただ、私自身が日々の硬筆練習をするためにはマス目が大きいと感じたので、同じ学習帳シリーズの「方眼紙5mm」を購入してみました。



これなら小さな文字も書けるし、方眼紙の使い方次第では大きな文字も書けて汎用性がありそうです。


子どもは「こくご」や「漢字」、大人は「漢字」や「方眼紙」で親子で一緒に練習するのもいいかもしれません。


左から方眼紙、こくご8マス、こくご12マス


表紙はとてもシンプルですが、一目でどの学習帳なのか分かるのでとても便利。
表紙にマス目はあるものの、高校生や大学生、大人も使えるシンプルさ。
ちょっとした空き時間にカフェなどで開けるのもいいですね。

YouTubeではいろんなボールペンを使って、簡単なレビューをしてみました。
ご興味がある方はぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?