見出し画像

自信がない。他人が羨ましい、と思う人に読んでほしい私の想い




こんにちは。シングルマザーのれいこさんです。



最近、息子が「ママ」と呼んでいる気がします。けど「まんま(ごはん)」とも呼んでいる気がして悩みます。あるあるなのでしょうか。




それは置いといて、最近Twitterをよく更新しています。伝えたい言葉が少しずつ出てきていて、楽しみも感じています。







そしたらですね、こんな問い合わせがきました。



自分と他人を比較してまう。

仕事でもプライベートでも、
うまくいっていると話を聞くと自慢話かよ、
と変換してまう。

性格悪くて、そんな自分がいやだ。




この気持ちを読んで、素直にわかるわ〜〜〜〜〜!!!!と思いました。



他人と比べること、私にもめっちゃありました。むしろ比べて勝手に卑屈になっていやな奴に、自分からなっていきました。でもそんな自分を変えたくて、試行錯誤した過去があります。いつでも穏やかな人が素敵だな、と思って。






今は比較してしまっても、
落とし所を見つけることができました。

同じように比較してしまうあなたに、
こっそり伝えようと思い記事にします。





1.比べるなら過去の自分と



当たり前かもしれないんだけど、他人と比較してる時って「すごい人」にしか目がいかなくなるんだよね。私だったら自分よりも頭のいい高学歴の人、稼いでいる人、明るくて周りに人がいるような太陽みたいな人、忘れ物をしない人、あげたらキリがない。



忘れ物をしない人、なんて当たり前じゃん。でも羨ましいんだよね。さらにこの人は時間も守れるのよ。私は両方できない。失敗した時に対処法を考えるんだけど、それでも忘れた頃にまた失敗する。



こんなことでも「ああなんて自分はダメなんだ」って責めちゃう。小さなことなのに。でも、この「なんて自分はダメなんだ」と一回でも思っちゃうとクセがついちゃってなんにでも応用できちゃう。



ああ、自分は忘れ物をした。
なんて自分はダメなんだ。


ああ、あの人は明るいな。
太陽みたいだ。自分はこんなに暗い。


ああ、稼いでるんだ。
私だって普通に生きてきたのに。何が違うの?


ああ、学歴ね。
学歴があるんだ。私にはない。
だから私は、ちゃんとしていなくて、
本当にダメな人間だ。



そうなるとですよ。



学歴が中卒で、稼いで明るくて周りに人がいる人を見ると「なんで?!学歴ないでしょ?!」と胸ぐらを掴みたくなるし、もちろん高学歴で稼いでいる人は、周りに人がいなくたって羨ましい。



不思議だけどさ、自分以外の人の長所とか持ってるものってすぐ気付けるのよね。それを素直に伝えられたらめっちゃいい人なんだけど、嫉妬してる側からすると燃えたぎるようないやーな気持ちが渦巻いてるわけでさ。



絶対伝えられないのよ。だから比較して、落ち込んで、「自分なんてどうせ」って可能性を諦めちゃう。何にも挑戦してないのに。挑戦するには何か切符を持っていないといけないんじゃないか、くらいに思ってる。



そうじゃない。自分が自分を認めてあげられたら、切符なんていらないし、自分の過去と比較すると、もがいた分だけちゃんと前に進んでる。自分では気付きにくいんだけど。



私だったらブログを書く!とか離婚する!って今年の1月にノートに書いてた。それが今こうしてブログで画面越しに見ているあなたに気持ちを届けているし、自分の気持ちに踏ん切りをつけて離婚もした。



たった数ヶ月でも人は変わる。変わろうと思って、積み重ねることができれば。さっきも言ったけど自分を受け入れることができれば大丈夫だと思ってる。




じゃあどうやったら自分を受け入れられるの?って人はこのまま進んで欲しい。





2.自分の長所に気づく



長所なんてありませんけど・・くらいに感じている人もいると思う。私はないと思ってた。難しいよね。他人が認めてくれてたって、自分が「これは長所だ!」と気付かないと伸びないし、いつまで経っても殻に閉じこもってしまう。



けど、自分って他人の羨ましいところに気付いてるわけじゃん。そしたら周りの人も同じような気持ちで自分のことを見てる可能性もあるよね。つまり、自分が誰かの羨ましい存在だったりするわけです。



そんなことない!って否定したくなるんだけど、否定すると始まらない。自分を受け入れるのは、悪いところだけじゃなくて良いところにも気付いていくことなの。絶対にあるの。



私は化粧や服が好きなので容姿を褒められることがあったし、それが長所だと気付いたのは本当ここ数ヶ月。28年間も生きてきて。あとはこうして文字を書くことで誰かに気持ちを伝えることもできる。これも長所だと思ってる。



長所の部分って、自分でやってて楽しい、と思う部分なんだよね。見た目に気を使うのは好きだし、こうして文章を書くのも、本を読むのも、私は嫌いじゃない。本は大人になってから読むようになったけど、いまでは欠かせないものになったよ。




誰かの意見に耳を傾けすぎると自分の「楽しい」すら見当たらなくなるから本当に注意が必要。無気力な時は楽しいことをしていない時なので、ぜひまずは何が楽しいのか?から探して欲しい。



あるんだったら、とことん楽しんで欲しい。
人と話すことでも、料理することでも、動くことでも、なんでもいい。変化がわかるものだと積み重ねが見えていいよね。



私は離婚のもやもやをボルダリングで解消できた。体を動かすことができるのも長所かも。そうやって1つずつ知っていくと、1つずつ軽くなる。得意なことを続けると自信になる。





3.いやな気持ちも「あっていい」と受け入れる



なんかさ、「他人に感謝しましょう!明るく元気に!朗らかに!」っていうじゃん。素敵だと思うし、そうでありたいと思う。



でも実際、いつでもそんな気持ちか?と言われるとそうじゃない。ありがた迷惑な時だってある。正直な話。



ここはもうぶっちゃけて話すけど、ありがた迷惑な人が世の中には多いと思う。なんでか知らないけど、大変そうな人をみるとズカズカと心の内側に入ってこようとする人がいる。




「とりあえず、お金のことがあるしさ。
養育費は?
まずは就職したら?」

「子どもはどうするの?
親が離婚したらかわいそうでしょ」




私がここ数ヶ月で言われた言葉。どうしてナイーブなところへグサッと自分の意見を言ってくるんだろう。私が求めたかな。Twitterで「子どもになんていうんですか?」ってDMがきたりする。



私が発信してるから心の距離を近く感じてくれたんだと思う。それは素直にうれしい。見てくれてありがとう。本当に。




これが同じように離婚予備軍とか、離婚してて悩んでいるよ、って人なら私は全力で答える。けどプロフィールを見るとそんなことは書いてない。ただの野次馬と一緒。なのに「親切心で言ってますよ?」って顔で近づいてくる。



いや、これは本当に誤解を与えかねない。非常に繊細で難しい。自分から助けて欲しい、と言い出せないから連絡がきて嬉しい人もいるよね。私が変なだけかもしれない。



でも、手を差し伸べるけど、掴むかどうかはあなたが決めていいよ、ってものじゃないと助けじゃないと思う。



だって誰にでも話したくないじゃん。私がこうしてここで文字を打ち続けるのは、過去の自分みたいな誰かに気付いてもらって、変われるよ、って勇気を与えたいから。




それを「離婚して大変なんだ?子育てもあるもんね?ってことは助けて欲しいんだよね?ほらほら?手を差し伸べたよ?」と言われると天邪鬼が出てくるというか。グレた小学生みたいな私が出てくる。



私が助けて欲しいんじゃない。
私が誰かの希望になりたい。




えっと、だいぶ話は逸れてしまったしいやーな気分になった人もいると思います。




私はもう九州男児もびっくりなくらい頑固な女が出来上がっているかもしれないので、そのような言葉にはちょっと嫌気がさしてます。



だってありがたくないんだもん。自分がしたい、と思ったから離婚するし、自分の子どものことをどうしてあなたに相談しないといけない?子育てのことを口出されないといけない?



困った時には相談する人がいる。こちらも困っていたらそれはそれは、もうありがたく差し伸べられた手を掴ませて頂く。けど、差し伸べられた手が全て欲しい手だとは限らない。心の距離の近さは、関係性で決まると思う。




これを読んでくれてる私の周りにいる人は、私がすきな人なので勘違いをしないでほしい…。文字って難しい。口は悪くて申し訳ないけど、あなたのことを言ってるわけじゃない。これを読まないであろう人のことを愚痴ってる小さき心の私。




私は腹の底のいやーな気持ちまで書いたけど、「こんな風に思ったらいけないんじゃないか」って思う人はいると思う。私も前までそうだった。いつだっていいひとでありたかったから。



けど難しいんだよ。自分の感情を否定すると、どの感情の自分を信じていいのか分からなくなっちゃう。




私みたいにここまで暴露しなくたっていいから、「いやな気持ちになったな。他の人にはしないようにしよう。」って気付いて抱きしめるだけでいいと思うの。嫌な気持ちは誰かにぶつけることなく、そっとカラオケでヘビメタでも歌って消化してほしい。




いい人でありたいと願うのは素敵なことだし私もそうでありたい。でもそれは他人に対する振る舞いであって、自分は自分の嫌な気持ちを知っていていいと思う。






追伸



世の中にはいろんな人がいて、他人と比較してしまうことが多い。すごい人はいっぱいいるし、
周りにだって自分に持ってないものを持ってる人がいっぱいいる。



そうすると、
自分には何もなくてちっぽけに見える。



けど間違いなくあなたが持っているものはあるし、あなたの気持ちは否定せずに、そっと抱きしめて欲しい。


いい気持ちも悪い気持ちも。いろんな気持ちがあって人間らしくて、そんなもがいている姿が素敵だと思う。



気付けないよ、とか、そんなたくましくはなれんよ・・って思ったら公式LINEから連絡もらえたら通話で詳しくお話し聞けます!



もっと自分の良さに気付いて欲しい。
あなたのいいところは絶対にあって、もっと自信を持っていいはずだから。



【公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp







ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。