見出し画像

体調が悪いときはパートナーに当たっていいと思ってた



私事ですがコロナが判明しまして、絶賛体調不良です。けどうれしいことに熱は下がってあとは体のだるさ、喉の痛みという感じ。休めば治りそうです。


こう、体調が悪いときって殺気立っちゃうんですね。些細なことでも一瞬でイヤな感情が上がってくる。


これはパートナーとの関係でもそうで、甘えが強く出てしまう。相手は大人だし、こっちは具合が悪いのだし、なにか気に触ることがあれば"怒っていい"と無意識で思ってました。


なんでそんなことに気付いたかって言ったら、彼との数日間のやり取りがあったから。



具合が悪い、優しくされたい



前日から具合が悪いのは伝えててそのときの電話の後には「優しくしてほしかった」と素直な気持ちを、勇気を出して一言送ってみたんです。


すると翌日の電話のときに体調を気にかける言葉を一言くれました。


あれ…?一言求めたら一言くれる制度…??


もうちょっと体調を気遣う優しい言葉とか…さ…
あるはず…だよ??


無口な人だとは知っているけど、なんでもっと優しい言葉をかけてくれないの😡という気持ちになります。普段から周りに甘やかされすぎているのかもしれません。


けど優しくしてほしい!って怒ったって仕方がありません。そんなハリボテの優しさがほしいわけではないのです。考えた私は、もしや彼の中に気遣いワードが少ないのでは…?と一つ仮説を立てました。


それなら合点がいきます。シンプルに気遣いの言葉が頭にないのならインプットすればいい。


「恋人 病気 気遣いの言葉」などで検索してヒットしたページを送り付けます。


「言葉も時には必要だと思ったので参考資料を送ります」と付け加えて。なんとビジネスライクなのでしょうか。けど自分の要求を伝えず察して欲しいだなんて頭が高すぎるので、自分なりに考えた結果でした。


そう、私は体調が悪いから優しくされたい。


けどそれは彼が選んだ言葉のチョイスで優しくされたい。めんどくさい女です。



彼が選んだ優しい言葉は


そして帰ってきた言葉がこちら。

実際のLINE


今優しくされたいのになんで明日風が吹く話してんの??話聞いてた??ふざけてらっしゃる???


ブラックユーモアとかそういうのが好きな彼なので笑いを狙ったような気もするし、掴みどころがない人だからシンプルにその言葉がいいと思ったような気もするし…。



しかし私は優しくされなかったのでイラッとしました。


彼は私という祟り神に触れたのです。こっちはストレス発散で怒りたかったので好都合ではあるんですけど、チョイス…。なんとも言えないチョイス…。むむ。


そしてストレート球の「話聞くよ」。


最初からこっちを投げてくれれば体調がどうしんどいとか、こういう気持ちを抱えているんだとか、安心して話せたものの明日の風の話をされた後では素直に出てきません。


話し出せばいつでも遮らずに最後まで必ず話を聞いてくれる優しい人なのですが、私は体調不良のときは聞かれ慣れてる部分があるみたいで。


自分から具合悪いんやぁ〜どやどやっ、と話せないのが今回は裏目に出てしまいました。


なんとも言えない気持ちになり、そもそもこの人は心配してくれているの…?と不審に思いつつも寝ることに。



心配してるのかなぁ…


基本はLINEをしない私たちですが、翌日は支援物資がたくさん届いたので報告しようと連絡を。

(Twitterでも報告した)


すると「ビリヤニ(彼が送ってきた私の好物)も食べな」と連絡が来たのでおそらく心配をしていると気が付きました。


遠距離だと物理的にできることは限られてしまうし、どうしようもないですもんね。


そして夜になり電話をしたのですが、コロナで私の喉が悪化していて声を少し出しただけでも喉ガッサガサの咳ゲッホゲホだったのですぐ切りました。


切る直前に「これあげるよ」と買ってきた野菜を彼の実家の犬が盗み食いしている動画と、彼が札幌に来てた時の彼と息子の動画が送られてきました。クスッとなるやつ。


無口で不器用な彼なりの優しさがこの形なんだな、気遣ってくれてるのだなと感じました。



触らぬ神に祟りなし、は身近な人にも有効かもしれない


なんなんだろうな、彼は本当に相手と同じ土俵に立たないのが上手いな、と感じました。


私は体調悪くて優しくされたくて殺気立っていて一手間違えたら全てを食ってしまうくらいの怒りを彼にぶつけるつもりだったんですよ。


けどのらりくらりとかわされる。下手に怒りに触れないように言葉にしない感。


それは正直言って寂しいことだしこれが続いていくと私は不満を溜めてしまうのかもしれないけど、今は掴みどころの無さに面白さを感じでいるのでいいのかもしれない。


そしてこれからぶつかることが数えきれないほどあるのなら、避けられる衝突は避けた方がいいのかも。お互い無駄なエネルギー使わなくて済むもんね。



結果的にただ八つ当たりするだけの予定だった感情が相手の対応への関心に代わり、ぶつからずに済んだので彼が上手(うわて)でいてくれてよかったのかな、と。


まともに会話をしない技術も、ときには必要なのかもしれないですね。

💐LINE💐

ちょっと変わってる相手との恋愛相談を
ちょっと変わってる私が聞いています👂

離婚、再婚、ワンオペ子育て、仕事、
こんな時どうしてた?など
気になることあればなんでもどうぞ!

思ったより長文で返事が返ってくるかもしれません。イヤだったらサヨナラしてもokです👋

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp


ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。