見出し画像

今日は小豆を使って思い思いに過ごしましょう、と先生が言ったらあまりにも思い思いになりすぎたクラス。

【朝のHRにて】

先生
「皆さん、今日は先生が趣味で栽培していた小豆を大量に持ってきました。こちらを使って思い思いに時間を過ごす日にしてみてください。家庭科室は1日取ってあるので好きに使っていただいて結構です。ちなみに先生は、つぶあん派ですよ〜。お汁粉が好きですよ〜」

生徒全員
「は〜い」

【帰りのHRにて】

先生
「皆さん、今日は小豆を使ってどんな1日を過ごしましたか〜?お汁粉作った方がいたら先生食べたいです〜!」

生徒①「お手玉を使って、将来大道芸人に誘われても大丈夫なように備えていました」

生徒②「実家が農家なので粥占いをして今年が豊作かどうか占っていました」

生徒③「波筒という小豆を使った楽器をつくっていました」

生徒④「枕をちょうど買い替えようとしていたので、小豆を詰めて枕を作りました」

生徒⑤⑥⑦
「3人で豆移しリレーをして競っていました」

生徒⑧ 「炒った小豆の煮汁で小豆茶を作って飲みました」

生徒⑨「寒かったので小豆カイロを作って体を温めることに徹していました」

先生「え、っと.........確かに思い思いにとは言ったが予想外がすぎる......」

...............沈黙...............

生徒⑩
「あ、僕お汁粉作りました......。家庭科室、僕しかいなくてびっくりしました.....」

先生
「........あぁ....ありがとうございます....心救われました....!」

住み込みをした北海道の
農家さんの今年の小豆です🫘
不作だった(農家さん曰く)とは思えない
しっかりとした粒感が最高でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?