見出し画像

厄介な主人に拾われた秋野菜、ハヤトウリの行方や如何に。

山の麓の直売所で見つけた
秋の野菜を出汁漬けにしてみた。

『1台○役』

機能が多ければ多いほどいい。
何故かそんな幻想に囚われてしまった我らは
使いもしない機能を持て余した家電を購入してしまうことがしばしばあります。

例えば、アラジンのトースターなんてものは1台8役と言われております。

白雪姫で、白雪姫も女王も王子も小人も数人分自分で演じるようなものです。リバーシブルのトップスを魔改造して頭に巻き付けて帽子として着用するイメージ。あまりにもしんどいです。

トースター機能
オーブン機能
グリル機能

ここまではまあ良いでしょう。
誰もがそれを期待して使う機能でしょう。
ですがそれに続く機能と言ったら

蒸す
低温調理
炊飯器

もはや他の調理家電を潰しにかかって
喧嘩を売っているようなものです。
とは言え、最近では炊飯器で煮込み料理をするのも主流なので踏んだり蹴ったりですね。

機能性に惹かれて買ってはみたものの
購入した暁には主機能しか使っていない。
そんなことはよくあることです。
取扱説明書なんてものをしっかりと読む人はきっと、10億人に1人です(言い過ぎ)。取扱説明書の取り扱い説明書が欲しいです。

ここで2つの
トースターの気持ちになってみました。

①フル機能を使う主人のトースター
②主機能しか使わない主人のトースター

運悪くフル機能の奴隷になった①のトースター。

『今日は、パンね、おけおけ。温めますよ〜』
『えぇぇえ、今度は米炊くの?!だるいわあ』
『えっと....グラタンっすね。じゃあ結構温度出さないとだ。最近睡眠不足できついわあ...』

一方の、取扱説明書放棄主人の②のトースター。

『キョウハ、パンアタタメ』
『キョウハ、レイトウパンアタタメ。ガンバル』

うーむ。フル機能を使われると対応力が試される現場。トースター側としては②の方が明らかに楽ですね。

家電量販店にデカデカと『多機能付き‼️』なんて紹介されて並べられてしまった彼らは、どうか機能を目一杯使わない民に拾ってもらおうと祈っているに違いありません。

話は変わり。今度は野菜界のお話をしましょう。きっと野菜もトースターも同じでしょう。小難しい要求をしてくる主人には拾われたくないはずです。

先日、1人で山登りをして来ました。
高校時代にはあれほど嫌だった山行。
気づけば先月から何故か山欲が爆発し、
気づけば頭の中は山一色。
頭の中の地球はもはや青ではなく緑でした。

しかし、山が本来の目的と見せかけて
実は真の目的は、野菜の直売所でした。
そこに直売所があるから登る。
そこに野菜があるから山へ行く。

スーパーへ行けば済むものを
苦労をして得たいという
謎のMっ気が出てしまっています。

おかしいな。
おかしいです。

おかしな野菜と出会いました。
ハヤトウリ。隼人瓜。
あまりにも多機能でした。

カメレオン野菜と呼べばいいものを、
面倒臭い小娘に拾われたこの子は
アラジントースター系野菜と呼ぶことにします。

サラダ
味噌汁
炒め物
何でもOK◎と書かれた袋に入っていました。

きっと1番に書かれているサラダがメインの調理法なのでしょう。ハヤトウリ側としても、少なからずそうなりたいという願望が垣間見えました。可哀想に。拾ったのはかなり厄介な小娘。

ちょw
許容範囲広すぎw

と、ポテンシャルの高さにウハウハした小娘は
サラダ、味噌汁、炒め物。なんと、どれにもしませんでした。

代わりにと言ってはなんですが、出汁とみりんと醤油麹。そして唐辛子に漬け、出汁漬けてみました。

①全部の調理法を試す
②サラダだけを作る

せめてどちらかだと思っていたハヤトウリ側も驚きです。驚きの桃の木なんたるや。まさかの新調理法をする。

主人の意見としましては大変大変美味しくいただきましたが、ハヤトウリの嗚咽は今でも忘れられません。次回はサラダをメインに炒め物も味噌汁も試す。そんな優しい主人と化してみようと思います。

とは言え、予想外の角度からの注文に全力で応えてくれたハヤトウリくんはなんだかとっても愛おしいです。ありがとネ。

ハヤトウリを見習って
もう少し柔軟な人間になろうと、誓いました。

ドロン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?