[日記]最近の好きなものと美しいものの連鎖:海獣の子供

れいです。

最近「海獣の子供」(アニメ映画)を観ました。

わたしは米津玄師さんの歌が好きでよく聞いているのですが、

これまた好きなピアニストのよみぃくんとかてぃんくんが、米津さんの「海の幽霊」という曲を弾いているのを聴いて一度で好きになり、最近とてもお気に入りの曲でした。

しばらく経ってから、この曲は何かに使われているのかな?と思い調べたところ、「海獣の子供」という映画に使われていると知り、少し温めてから、ようやく観ることができました!

「海獣の子供」は正直一度観ただけでは10%くらいも分からなかったのですが、神秘的でめちゃくちゃ綺麗な作品でした!

あと、海で泳ぎたくなる。とても夏。宇宙。

映画を観た後(漫画読んだ後)に「海の幽霊」聴くと、なるほど!となるのと、またさらに良い。

そこから原作の漫画(五十嵐大介さん)も1巻を買って読んだところ、ちらほら場面の表現が少し違って、こちらも続きが楽しみです。映画でわからなかったところを補完します。その後にもう一度映画を観ます。

そして、アニメーションが好きなわたしは、制作会社を調べ、「STUDIO 4℃」というところの作品ということを知りました。

「STUDIO 4℃」はあの「鉄コン筋クリート」をつくったところ!昔観て、すごい好きだったーー!そりゃ「海獣の子供」も好きなはずです。

「STUDIO 4℃」の社名の由来は、「4℃は水の密度が一番高い温度で、作品クオリティーの高さを保証する」という意味だそうです。

かっこいい。

いろいろな「スキ」を生み出すプロ(紹介した方々)の仕事と仕事への情熱、かっこいいですね。

わたしも美しい仕事をします。

今日もありがとうございました。

(「海の幽霊」は18分頃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?