見出し画像

好きな子の名前が呼べない〜ある吃音者の悩み〜

僕には好きな子がいる。
その子の名前は「あかりちゃん」

でも僕は名前で読んだことがない。
こうして一人でいる時には
「あかりちゃん」って
心の中で呼べるのに、、、
呼ぶ度に、
心の中が温かくなる。
そして胸がキュッと
締め付けられるんだ。




「どーして、私は西田なの?」

そう言われた日、
「、、、だって西田は西田やん、、」

「あの子には名前で、桜子ちゃんて
呼んでるのにさ」

困ってしまった。
僕はあかりちゃんて呼べないんだ
なんて言えやしない。

本当は1番呼びたい名前なんだよ。
心の底から
毎日何回も、何十回も、
何百回も呼んでるんだ。
君の後ろ姿に、
「あかりちゃん、あかり、
あかりん」

振り向いて、
好きだよ、、、


君の名前、

僕は吃音があるから
吃るから、、、
呼びたくても呼べないんだ。
ダメなんだ。

きっとこんな僕、
嫌われてしまうよ。

何で君はあかりちゃんなの?
あ行でない名前だったら
良かったのに、、

あ行でない名前の子を
好きになれればいいのに、

桜子
なつみ、
かおり、
まお、
みく、、、

でもダメなんだ。
君じゃなきゃダメなんだ。

君をなぜ好きになったかって?
君は僕の話し方が好きだって
言ってくれたから、


「清斗くんの話し方、
いつも穏やかだよね。
ゆっくり、言葉を選んでる
って感じ。聞いていて心地いいよ」

「男子ってうるさい!
 すぐに怒鳴るし、
 挨拶も大声だし、
  イヤだ、もう!」

っていつも言ってたね。

僕はそんな風に褒められたこと
がなかったからびっくりして

そして、とても嬉しかったんだ。
こんな喋り方は
吃音が出ないように
予防するためなんだから、、、

僕は現在
通信制高校の2年生、
あかりちゃんは 1年後輩


僕は中学校で不登校になった。
話すことが怖くなった。

続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?